#author("2018-09-17T07:19:19+09:00","","")
*《&ruby(こうせい){煌世};の&ruby(けん){剣}; メシアカリバー》 [#zd18afde]

|煌世の剣 メシアカリバー SR 光文明 (7)|
|クリーチャー:メタリカ/サバキスト 7000|
|ブロッカー|
|W・ブレイカー|
|自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーはバトルゾーンを離れない。|
|自分のシールドゾーンからカードが離れた時、このクリーチャーをアンタップする。|

[[DMSD-07>DMSD-07 「煌世の剣(メシアカリバー)・Z炸裂・スタートデッキ」]]で登場した[[光]]の[[メタリカ]]/[[サバキスト]]。
ブロッカーのW・ブレイカーであり、シールドゾーンにカードが追加されるとバトルゾーンを離れなくなり、カードが離れるとアンタップされる能力を持つ。

単純に、[[シールド追加]]で[[除去]][[耐性]]を付与する、[[シールド回収]]でアンタップして再行動する、と言ったところ。
パワーは高くはないが、除去耐性があるおかげで、ある程度生き残ることができ、サポートも豊富。
シールドゾーンにカードが置かれるのでは[[シールド追加]]や[[城]]、[[裁きの紋章]]が該当する。
同じように、カードが離れるのではブレイクや[[《エメラル》]]などのシールド操作、裁きの紋章が該当する。
ただ、自身ではシールド追加や回収が行えないため、受け身になりやすい。シールド回収を生かしてのプレイングに心掛ける必要がある。
プレイングは以下の通り。

-[[裁きの紋章]]などで、[[カード]]を[[シールドゾーン]]に置いて、この[[クリーチャー]]を[[バトルゾーン]]から[[離れなくする>離れない]]。
-相手クリーチャーが[[攻撃]]してきたら、[[ブロック]]して食い止める。その後の攻撃は、あえて[[ブレイク]]させて[[シールド]]を[[手札]]に加えることでこのクリーチャーを[[アンタップ]]し、更なる追撃に備える。

これを、シールドがある限り延々と繰り返せる。
その時は、[[W・ブレイカー]]を持つクリーチャーをブロックして、被害を最小限に留めるのがベスト。シールド回収の際は、自身が選べられるようにするカードと組み合わせるのがいい。

-直接的にバトルゾーンに影響を及ぼせないのは欠点だが、[[《黒豆だんしゃく》>《黒豆だんしゃく/白米男しゃく》]]の除去に引っかからないと思えばメリットだろう。
アンタップされる能力を使って何らかのコンボに組み込みたい。


-[[クロスギア]]や[[ドラグハート・ウエポン]]と思しき見た目だが、クリーチャーである。ただ、[[背景ストーリー]]やアニメでも武器として扱われることが多い。

-アニメ「デュエル・マスターズ!」24話で登場。イラストと同じ剣の姿で山奥の氷の中に閉じ込められており、[[キラ]]が手にするとカードになった。
その後の[[ゲジスキー]]とのデュエマで使用。先に[[バトルゾーン]]に出ていた[[《煌龍 サッヴァーク》]]が装備する演出がなされた。

**関連カード [#pbc2cb3b]
-[[《極限右神 オメガ》]]

-[[《煌世主 サッヴァーク †》]]

**収録セット [#u6fc0ed0]
-illus.[[96suke]]
--[[DMSD-07 「煌世の剣(メシアカリバー)・Z炸裂・スタートデッキ」]]

**参考 [#p111bcfb]
-[[メタリカ]]
-[[サバキスト]]
-[[ブロッカー]]
-[[W・ブレイカー]]
-[[シールドゾーン]]
-[[離れない]]
-[[アンタップ]]