#author("2018-09-01T06:56:58+09:00","","") *《煌世の剣 メシアカリバー》 [#zd18afde] |煌世の剣 メシアカリバー SR 光文明 (7)| |クリーチャー:メタリカ/サバキスト 7000| |ブロッカー| |W・ブレイカー| |自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーはバトルゾーンを離れない。| |自分のシールドゾーンからカードが離れた時、このクリーチャーをアンタップする。| [[DMSD-07>DMSD-07 「煌世の剣(メシアカリバー)・Z炸裂・スタートデッキ」]]で登場した[[光]]の[[メタリカ]]/[[サバキスト]]。 ブロッカーのW・ブレイカーであり、シールドゾーンにカードが追加されるとバトルゾーンを離れなくなり、カードが離れるとアンタップされる能力を持つ。 単純に、[[シールド追加]]で[[除去耐性]]を付与する、[[シールド回収]]でアンタップして再行動する、と言ったところ。 パワーは高くはないが、除去耐性があるおかげで、ある程度生き残ることができ、サポートも豊富。 シールドゾーンにカードが置かれるのでは[[シールド追加]]や[[城]]、[[裁きの紋章]]が該当する。 同じように、カードが離れるのではブレイクや[[《エメラル》]]などのシールド操作、裁きの紋章が該当する。 ただ、自身ではシールド追加や回収が行えないため、受け身になりやすい。シールド回収を生かしてのプレイングに心掛ける必要がある。 プレイングは以下の通り。 -裁きの紋章などで、カードをシールドゾーンに置いて、このクリーチャーをバトルゾーンから離れなくする。 -相手クリーチャーが攻撃してきたら、ブロックして食い止め、その後に追撃してきた場合、あえてシールドをブレイクさせて手札に加えることでアンタップさせる。その後はまた、ブロックする。 ・・・と、シールドがある限り、延々と繰り返せる。 その時は、[[W・ブレイカー]]を持つクリーチャーをブロックして、被害を最小限に留めるのがベスト。シールド回収の際は、自身が選べられるようにするカードと組み合わせるのがいい。 直接的にバトルゾーンに影響を及ぼせないのは欠点だが、[[《黒豆だんしゃく》>《黒豆だんしゃく/白米男しゃく》]]の除去に引っかからないと思えばメリットだろう。 アンタップされる能力を使って何らかのコンボに組み込みたい。 **関連カード [#pbc2cb3b] -[[《極限右神 オメガ》]] **収録セット [#u6fc0ed0] -illus.[[96suke]] --[[DMSD-07 「煌世の剣(メシアカリバー)・Z炸裂・スタートデッキ」]] **参考 [#p111bcfb] -[[メタリカ]] -[[サバキスト]] -[[ブロッカー]] -[[W・ブレイカー]] -[[シールドゾーン]] -[[離れない]] -[[アンタップ]]