#author("2019-08-24T05:28:21+09:00","","")
#author("2019-12-15T21:48:35+09:00","","")
*《&ruby(はんなりようせい){葉鳴妖精};ハキリ》 [#seac078c]

|葉鳴妖精ハキリ VR 自然文明 (2)|
|クリーチャー:スノーフェアリー 2000+|
|相手のターン中、このクリーチャーのパワーを+4000する。|
|このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャーを1体、コストを支払わずに自分の手札から召喚してもよい。|

[[DMRP-11>DMRP-11 「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」]]で登場した[[自然]]の[[スノーフェアリー]]。
[[DMRP-11>DMRP-11 「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」]]で登場した[[スノーフェアリー]]。

相手[[ターン]]中限定の[[パンプアップ]]を持ち、[[アタックトリガー]]で[[手札]]から自分の[[マナゾーン]]枚数以下の[[コスト]]の[[クリーチャー]]1体を[[召喚]]扱いで[[コスト踏み倒し]]する。
相手[[ターン]]中限定でパワーが6000まで上昇する[[パンプアップ]]を持ち、[[アタックトリガー]]で[[手札]]から自分の[[マナゾーン]]枚数以下の[[コスト]]の[[クリーチャー]]1体を[[召喚]]扱いで[[コスト踏み倒し]]する。

本体も基礎パワー2000で相手のターン中6000までパンプアップされるなど優秀なスペック。
6000というパワーにより、後攻を取ったとしても、3ターン目でよくある[[マッハファイター]]、[[効果バトル]]、[[パワー低下]]等の範囲から逃れやすく除去されづらい。先攻であればなおのこと。
ただ、[[バウンス]]、[[コスト火力]]、[[デメリット]]有り[[除去]]等にはパワーが無関係(あるいはパワーが除去圏内)であり、[[《SSS級天災 デッドダムド》]]のような高速高性能除去にも耐性がないので過信はできない。登場時の環境で[[ウィニー]]や[[軽量級]][[非クリーチャー]][[カード]]が[[《種デスティニー》>《イッコダス・ケイジ/種デスティニー》]]で露骨に対策されているため、そう考えると良調整である。

//相手が先攻2ターン目に[[《フェアリー・ライフ》]]などの[[マナブースト]]を使い、3ターン目に[[《虹速 ザ・ヴェルデ》]]や[[《バングリッドX7》]]、[[《“乱振”舞神 G・W・D》]]、[[《デモンズ・ライト》]]などを飛ばしてきても除去は叶わないため、後攻をとられても最速でバトルゾーンに出せれば除去される心配が少ない。
//先攻3ターン目でこのクリーチャーを除去できるとすれば、バウンスの[[《ドンドン吸い込むナウ》]]や、[[《ゴゴゴ・Go1・ナックル》]]や[[《ボルカニック・アロー》]]などのデメリット付きの除去呪文、コスト指定の[[《種デスティニー》>《イッコダス・ケイジ/種デスティニー》]]、[[《メンデルスゾーン》]]からの[[《無双竜鬼ミツルギブースト》]]、[[侵略]]などに限られる。
6000というパワーにより、3ターン目でよくある[[マッハファイター]]、[[効果バトル]]、[[火力]]、[[パワー低下]]といった有効範囲から逃れやすく、[[除去]]される心配が少なめ。
とはいえ、[[バウンス]]、[[コスト火力]]、[[デメリット]]有り[[除去]]等にはパワーを盾に生き残れないので過信は禁物。
4コスト未満の該当するカードの例に[[《ドンドン吸い込むナウ》]]、[[《種デスティニー》>《イッコダス・ケイジ/種デスティニー》]]、[[《ゴゴゴ・Go1・ナックル》]]や[[《堕魔 ドゥポイズ》]]がある。
加えて[[マッハファイター]]からの[[侵略]]、[[《メンデルスゾーン》]]からの[[《無双竜鬼ミツルギブースト》]]にはパワーが及ばず除去されてしまうことも。
[[アタックトリガー]]は[[召喚]]扱いで制限可変の[[コスト踏み倒し]]を行う。
実質[[マナゾーン]]の[[カード]]をフルに使いきった後に、''一度だけ[[タップ]]されたマナからマナを生み出している''ようなもの。1ターンに使用できる[[マナ]]が擬似的に2倍となると考えることもできる。
踏み倒しのタイミングが攻撃時というのがミソであり、[[マナブースト]]でマナを使いきった直後に、その効力を遺憾なく発揮できる。
[[コスト踏み倒し]]にありがちな非[[進化]]の制限もなく、[[ゼニス]]や[[《正体不明》]]のような[[召喚]]時限定[[cip]]も問題なく使えてしまう。

また、[[アタックトリガー]]が強力の一言に尽きる。[[マナゾーン]]の[[カード]]をフルに使いきった後で[[クリーチャー]]をノー[[コスト]]で[[召喚]]できるため、実質使用できる[[マナ]]が2倍になったと考える事が出来る。出せる「「文明]]や[[進化]]といった制限も一切合切無い。普通に使ってもコスト3のクリーチャーを次のターンに召喚できるものの、ここはマナ加速を決めて大型を狙いたい。
「マナが2倍になるようなものである」という特色から、[[【5色フェアリー・ミラクル】]]の難点であった「マナが伸びていてもクリーチャーが早期に並ばないため[[1ショットキル]]までが遅れる」という難点を解決することができる。色の関係上難しいが、2ターン目にこのクリーチャーを召喚し、3ターン目に[[《フェアリー・ミラクル》]]を唱えて、[[アタックトリガー]]で5コストのクリーチャーを出すということもできる。
そこまで難しいギミックをつかわずとも、[[《クリスタル・メモリー》>《水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー》]]でサーチしてから[[《勝利宣言 鬼丸「覇」》]]で[[ごり押し]]するプランがこのクリーチャーのおかげで取りやすくなったとも言える。
[[パンプアップ]]により[[殴り返し]]にも強く、序盤から積極的に攻めに回していきたい[[クリーチャー]]である。
出せる[[文明]]に制限がないため、そのままでは文明の支払いができないクリーチャーを出せる点も強力。

[[召喚]]扱いであるため[[《異端流し オニカマス》]]や[[《洗脳センノー》]]の影響を受けずに[[コスト踏み倒し]]が出来る。
また[[ゼニス]]や[[《正体不明》]]のような[[召喚]]時限定[[cip]]も問題なく起動できる。
反面、通常の[[コスト踏み倒し]]と違って[[《暴走龍 5000GT》]]や[[《時の法皇 ミラダンテXII》]]に引っかかってしまう点には注意が必要。
また、[[コスト]]を支払っていないため[[《ポクチンちん》]]や[[《デスマッチ・ビートル》]]といったタイプの[[コスト踏み倒しメタ]]にも引っかかってしまう。

折角[[マナ]]を増やしても[[手札]]がないと意味がないためそれまで考え無しには[[ビッグマナ]]に採用できない代物であった[[《ドルツヴァイ・アステリオ》]]とも相性が良い。というのも、4ターン目にそちらを早出しすることを考える際、[[《ミラクル・ブレイン》>《未来妖精ミクル/ミラクル・ブレイン》]]を挟む余裕が生まれたためである。しかも、コスト踏み倒しを行うタイミングが[[アタックトリガー]]であるため、《ドルツヴァイ》の能力で大量マナブーストしたターン中に、10コスト以上のクリーチャーを踏み倒すことができる。[[オーバーキル]]だが、理論上は2ターン目にこのクリーチャー、3ターン目に(《フェアリー・ミラクル》、4ターン目に《ドルツヴァイ》と繋げて[[《勝利宣言 鬼丸「覇」》]]や[[《完全不明》]]などを出すということもできる。
**他のカード、デッキとの組み合わせ [#v6ddcb3a]

反面、通常の[[コスト踏み倒し]]と違って[[《暴走龍 5000GT》]]や[[《時の法皇 ミラダンテXII》]]に引っかかってしまう点には注意。
大きく分けて、普通に2ターン目からバトルゾーンに出し、次のターンから通常の倍の展開力で[[ビートダウン]]する運用と、[[マナ加速]]を絡めて大型を狙う運用が考えられる。

[[マナ]]さえあれば[[アタックトリガー]]で[[コスト]]を問わずに[[コスト踏み倒し]]できる上にコストが偶数なので[[【チェイングラスパーループ】]]に良さそうである。ただ、そうすると[[《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》]]で連鎖的に[[踏み倒し]]で出すことが考慮される都合上、4[[コスト]]とコストが小さい分[[カードパワー]]が低いカードもやや多めに採用する必要が生まれる。
前者なら2ターン目《ハキリ》通常召喚、3ターン目[[メインステップ]]に[[《フェアリー・ライフ》]]や[[《超GR・チャージャー》]]、[[《エナジー・ライト》>《叡智の聖騎士 スクアーロ/エナジー・ライト》]]等でアドを稼ぎつつ、[[アタックステップ]]で[[クリーチャー]]を手札から召喚というシンプルにして効果的な流れが狙える。
[[パンプアップ]]により[[殴り返し]]にも強く、序盤から積極的に攻めに回しても問題ない[[スペック]]だからこそである。

-2コストらしからぬスペックであり、[[インフレ]]を物語る1枚である。[[《最強虫 ナゾまる》]]が環境で大した活躍ができなかったことから、デザインされ直されたのかもしれない。
後者も同様に[[メインステップ]]に準備を行い、[[アタックステップ]]で[[フィニッシャー]]を出すという動きが基本だが、大型を出せる[[マナ]]があるならその自由度はとても高い。
難しいギミックを使わずとも、[[《クリスタル・メモリー》>《水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー》]]でサーチしてから同じターンに[[《勝利宣言 鬼丸「覇」》]]で[[ごり押し]]するプランができる。
《鬼丸「覇」》を出せる10マナもあれば、[[《キリモミ・ヤマアラシ》]]→《ハキリ》→[[《クリスタル・メモリー》>《水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー》]]をしても、まだ4マナ残っている状態で《鬼丸「覇」》が出せてしまう。

-タイミング上、[[パンプアップ]]適応外となる相手の[[ブロック]]には負けやすく、[[アタックトリガー]]の使いまわしが封じられてしまうのは玉に瑕。
-[[【5色フェアリー・ミラクル】]]
[[【5色フェアリー・ミラクル】]]の難点であった「マナが伸びていてもクリーチャーが早期に並ばないため[[1ショットキル]]までが遅れる」という難点を解決することができる。色の関係上難しいが、2ターン目にこのクリーチャーを召喚し、3ターン目に[[《フェアリー・ミラクル》]]を唱えて、[[アタックトリガー]]で5コストのクリーチャーを出すということも狙える。しかし、このカードは単色であることが、【5色フェアリー・ミラクル】において難点となる。
コスト踏み倒しを行うタイミングが[[アタックトリガー]]であるため、さらに単色が増えることになるが、[[《ドルツヴァイ・アステリオ》]]と一緒に投入するのもいいかもしれない。《ドルツヴァイ・アステリオ》の能力で大量マナブーストしたターン中に、10コスト以上のクリーチャーを踏み倒すことができる。完全に[[オーバーキル]]だが、理論上は2ターン目にこのクリーチャー、3ターン目に[[《フェアリー・ミラクル》]]、4ターン目に《ドルツヴァイ・アステリオ》と繋げて[[《勝利宣言 鬼丸「覇」》]]や[[《完全不明》]]などを出すということもできる。

-大型のクリーチャーを踏み倒したくなる能力だが、その分のマナは用意しなければならないのでこのカードとマナブーストカードに多くのデッキスペースを取る必要がある点には注意。踏み倒ししか役割が無いのでただでさえデッキスペースを空けるのに難儀する[[ビッグマナ]]系のデッキでは逆にデッキ全体のパワーを下げてしまう可能性がある。また実戦で考えると当然このカードの召喚に手札とマナを消費するので、その分マナブーストそのものに遅れがでたり手札切れが早まったりして後に続かないといった事態なっては元も子もないので、デッキ構築を根本から見直す必要がある。
-[[《ディメンジョン・ゲート》]]
[[山札]]から[[手札]]へ踏み倒したいクリーチャーを持ってこれる。
[[マナカーブ]]的にも綺麗に繋がり、その場合は擬似3コスト以下[[リクルート]]になるが、3コスト以下では強力な[[cip]]を持つクリーチャーは少ない点は難点。[[《ダンディ・ナスオ》]]、[[《天災 デドダム》]]程度。
[[《妖精の裏技ラララ・ライフ》]]で4マナあるなら[[殿堂入り]]の[[《予言者マリエル》]]を最速3ターン目に出せるようになり、[[《虹速 ザ・ヴェルデ》]]のようなパワー3000以上の[[マッハファイター]]に依存している[[デッキ]]に刺さるだろう。

-[[《「大当たり!もう一本!!」》>《凶鬼90号 ゾレーゴ/「大当たり!もう一本!!」》]]
これを唱えた後に、[[アタックトリガー]]で踏み倒したクリーチャーの[[cip]]を2回発動。相手に[[除去]][[耐性]]がいない場合、一手で[[《ジョリー・ザ・ジョニー Joe》]]のエクストラウィンが達成される。

-[[《海底鬼面城》]]
1→2の[[マナカーブ]]で繋がる[[ドローソース]]。相手の手札が増えても相手だけがそれらを使いきれないなら[[デメリット]]にならない。
[[【青緑ビートダウン】]]なら[[《アクア・ティーチャー》]]([[【バニラビート】]])でも1→2で繋がる。

-[[【チェイングラスパーループ】]]
[[マナ]]さえあれば[[アタックトリガー]]で[[コスト]]を問わずに[[コスト踏み倒し]]できる上にこのカードのコストが偶数なので採用を検討できる。ただ、[[《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》]]で連鎖的に[[踏み倒し]]で出すことが考慮される都合上、4[[コスト]]とコストが小さい分[[カードパワー]]が低いカードもやや多めに採用する必要が生まれる。

-[[【カイザー「刃鬼」】]]
フィニッシュの際に[[手札]]に[[《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》]]さえあれば始動できるため、手札の枯渇という問題に悩まされにくい。[[マナ回収]]にマナを使っても、マナ枚数の要件さえ満たせば問題なくコスト踏み倒しが可能。【カイザー「刃鬼」】にマナ回収が多いことを考えれば、このクリーチャーが場にあるだけで実質的に「[[今引き]]が[[《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》]]」という状況を作りやすい。
ただ、これを[[【カイザー「刃鬼」】]]に[[4枚積み]]するとその分[[ガチンコ・ジャッジ]]に勝ちにくくなる。[[《フェアリー・ライフ》]]の枠を[[《イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ》]]に替えるといった工夫が求められる。

-[[《永遠のリュウセイ・カイザー》]]等
全体[[SA>スピードアタッカー]]化で《ハキリ》&踏み倒されたクリーチャーの[[召喚酔い]]を消せる。
同様の[[常在型能力]]持ちには[[《BAKUOOON・ミッツァイル》]]、[[《超絶奇跡 鬼羅丸》]]、[[《一面 エニク=アーク》]](条件付き)、[[《チキチキ・JET・サーキット》]]などがある。
なお、[[《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》]]等のそのターン[[付与]]では[[解決]]後に出たクリーチャーが対象外なので不適である。

-[[【赤緑サンマックス】>【サンマックス】#nc32f384]]
1.2ターン目に《ハキリ》召喚
2.3ターン目に[[《風の1号 ハムカツマン》]]召喚
3.[[《葉鳴妖精ハキリ》]]で攻撃しながら[[《ゴリガン砕車 ゴルドーザ》>《ゴリガン砕車 ゴルドーザ/ダイナマウス・スクラッパー》]]を[[踏み倒し]]
4.[[《風の1号 ハムカツマン》]]で[[《S級原始 サンマックス》]]に侵略して[[T・ブレイク>T・ブレイカー]]
5.《ゴリガン砕車 ゴルドーザ》で[[ダイレクトアタック]]
の流れで3ターンキルが可能。
単に[[速攻]]を仕掛けるだけではなく、[[《獣軍隊 ヤドック》]]でカウンター獣に対処するのもアリ。
「召喚以外に反応する[[コスト踏み倒しメタ]]」を警戒するなら、敢えて[[《S級原始 サンマックス》]]を侵略ではなく《ハキリ》を使って召喚扱いの踏み倒しで出すのも1つの手。こうした[[【速攻】]]の場合、終盤に多い[[確定除去]]クラスの[[除去]]をあまり警戒しないで済む。

-[[【成長ミラダンテ】]]
++1ターン目に1コストクリーチャーを召喚
++2ターン目にこのクリーチャーを召喚しつつ1コストクリーチャーで[[《二族 ンババ》]]か[[《一族 ミア・ダママ》]]に[[革命チェンジ]]
++3ターン目に[[《時の法皇 ミラダンテXII》]]か[[《若き日の族長 ヘンザ》]]に[[革命チェンジ]]しつつ、このクリーチャーで[[《正義の煌き オーリリア》]]を[[踏み倒す>コスト踏み倒し]]
 
先攻で尚且つ[[《一族 ミア・ダママ》]]でマナブーストした場合は3ターン目に手札が足りなくて[[《正義の煌き オーリリア》]]を踏み倒すところまで実現できないため、その時はマナチャージなしで動いて呼び出し先を[[《奇石 ミクセル》>《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》]]に代えよう。
''[[《百族の長 プチョヘンザ》]]に[[革命チェンジ]]するとこのクリーチャーがマナ送りになってしまうため、《プチョヘンザ》にチェンジするとコンボが破綻する点には要注意。''

**その他 [#wa7f17ce]

-2コストらしからぬスペックであり、[[インフレ]]を感じる1枚である。[[《最強虫 ナゾまる》]]が活躍ができなかったことから、デザインされ直されたのかもしれない。

-タイミング上、[[パンプアップ]]適応外となる相手の[[ブロック]]には負けやすい。

-大型のクリーチャーを踏み倒したくなる能力だが、その分のマナは用意しなければならないのでこのカードと[[マナブースト]]に多くの[[スペース]]を取る必要がある点には注意。踏み倒ししか役割が無いので、ただでさえデッキスペースを空けるのに難儀する[[ビッグマナ]]系のデッキでは逆にデッキ全体のパワーを下げてしまう。
また、実戦で考えると当然このカードの召喚に手札とマナを消費するので、その分マナブーストに遅れがでたり手札切れが早まったりして、後が続かないといった状況にもなりやすい。

-「はんなり」は関西地方で使われる言葉であり、上品で華やかなものを指す。特に京都の舞妓を指すときに用いられることが多い。

-近年の[[スノーフェアリー]]全般に言える事ではあるが、非常に可愛らしい[[イラスト]]が特徴的。[[アウトレイジ]]や[[オラクル]]ではないので目こそ描かれていないが、その美少女然とした風貌はデュエマというよりは同じ[[タカラトミー]]から展開されているウィクロスに近いものがある。最近の[[スノーフェアリー]]の[[カードパワー]]はこの[[カード]]が示すように[[インフレ]]に合わせて着実に上がってきており、[[【スノーフェアリー】]]の[[種族]][[デッキ]]を組んでも一定の[[パワー]]がある。可愛らしさと強さを両立させた[[デッキ]]構築も一考の余地がある。
-近年の[[スノーフェアリー]]に言える事ではあるが、可愛らしい[[イラスト]]が特徴的。[[アウトレイジ]]や[[オラクル]]ではないので目が描かれていないが、その風貌はデュエマというよりは同じ[[タカラトミー]]から展開されているウィクロスに近いものがある。最近の[[スノーフェアリー]]の[[カードパワー]]は[[インフレ]]に合わせて上がってきており、[[【スノーフェアリー】]]の[[種族デッキ]]を組んでも一定のデッキパワーがある。

**関連カード [#s27857fe]
-[[《烈司の剛腕》]]

**[[フレーバーテキスト]] [#rf1baea5]
-[[DMRP-11>DMRP-11 「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」]]&br;'''[[マナ]]たっぷりのお茶、飲みはります? ― 葉鳴妖精ハキリ'''

**収録セット [#l818d154]
-illus.[[kawasumi]]
--[[DMRP-11 「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」]](9/102)

**参考 [#o895adab]
-[[スノーフェアリー]]
-[[パンプアップ]]
-[[アタックトリガー]]
-[[マナゾーン]]
-[[手札]]
-[[コスト踏み倒し]]
-[[召喚]]