#author("2018-08-18T03:00:34+09:00","","") *《氷槍 パラディン・スピア》 [#j60008f3] |氷槍 パラディン・スピア VR 水文明 (3)| |クロスギア:サムライ| |これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて持ち主の手札に戻す。| [[DM-30>DM-30 「戦国編 第3弾 戦極魂(ウルトラ・デュエル)」]]で登場した[[水]]の[[サムライ]][[クロスギア]]。 [[アタックトリガー]]で全[[ブロッカー]]を[[バウンス]]する[[能力]]を付加する。 クロスギアとしてはやや[[重い]]が、能力は[[ビートダウン]]向き。うまく使えば相手の[[ブロッカー]]は[[《天海の精霊シリウス》]]だろうが[[《悪魔聖霊バルホルス》]]だろうがほぼ無力化できるため、相手は[[ブロッカー]]を出すのを躊躇せざるを得なくなる。 ただし、あくまで[[バウンス]]なので[[《破滅の女神ジャンヌ・ダルク》]]などの[[cip]]を再利用されてしまう可能性がある点には注意。 元となった[[《クリスタル・パラディン》]]は[[cip]]であるため、タイミングが非常に重要だった。さほど重くはないとはいえ[[進化クリーチャー]]であるため、何回も出し入れするのは容易ではなかったからだ。 しかし、こちらは[[アタックトリガー]]なので、それほどタイミングを気にする必要がなくなった。殴れさえすれば、容易に複数回能力を誘発できる。 [[効果]]は自分にも及び、かつ強制なので注意。[[ビートダウン]]で使うなら自分が[[ブロッカー]]を出すことは少ないはずだが、それ以外の[[デッキ]]で使うと自分の首を締めることも。 逆に相手が[[ビートダウン]]で[[ブロッカー]]を使わない場合は木偶の坊と化す。ただし変わり種として、自分の[[cip]][[ブロッカー]]を再利用するギミックを組み込んでいれば、完全には[[腐ら>腐る]]ない。 -[[《光牙忍ハヤブサマル》]]や[[《光牙王機ゼロカゲ》]]を[[ニンジャ・ストライク]]で[[召喚]]すれば[[ブロック]]可能。ブロッカーをすべて戻しても、[[アタックトリガー]]の処理は自分の後に相手が行うので、[[シノビ]]を封じることはできない。 -[[《蒼黒の知将ディアブロスト》]]等の相手[[クリーチャー]]に[[ブロッカー]]を付与する[[カード]]と組み合わせると簡単に相手の場を空に出来る。 -[[カード名]]や[[効果]]、[[フレーバーテキスト]]から連想できるように、元となった[[カード]]は[[《クリスタル・パラディン》]]である。 **関連カード [#v1d04a08] -[[《クリスタル・パラディン》]] **[[フレーバーテキスト]] [#jf17718f] -[[DM-30>DM-30 「戦国編 第3弾 戦極魂(ウルトラ・デュエル)」]]&br;'''溶けぬ氷で出来た槍が、[[伝説のパラディン>《クリスタル・パラディン》]]を戦国の世に呼び覚ます。'》'' **収録セット [#m0728145] -illus.[[Norikatsu Miyoshi]] --[[DM-30 「戦国編 第3弾 戦極魂(ウルトラ・デュエル)」]] **参考 [#f84f6b47] -[[サムライ]] -[[クロスギア]] -[[クロス]] -[[クリーチャー]] -[[アタックトリガー]] -[[バトルゾーン]] -[[ブロッカー]] -[[バウンス]]