#author("2019-07-23T09:02:42+09:00","","") *《&ruby(だいしんぱんかん){大審絆官}; イマムーグ》 [#qd224a20] |大審絆官 イマムーグ SR 光文明 (10)| |クリーチャー:メタリカ 12500| |シンパシー:クリーチャー(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただし、コストは0以下にならない)| |T・ブレイカー| |自分のタップしているクリーチャーを1体アンタップして、相手クリーチャーの攻撃先をそのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。| |バトルゾーンに自分のクリーチャーが5体以上あれば、自分のクリーチャーがバトルゾーンから墓地以外のゾーンに置かれる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。| [[DMRP-10>DMRP-10 「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」]]で登場した[[光]]の[[メタリカ]]。 自分の[[クリーチャー]]に[[攻撃曲げ]]を付与する上に、自軍に5体以上の[[クリーチャー]]があれば自軍は[[置換効果]]によって[[バトルゾーン]]を[[離れなく>離れない]]なる。さらに[[シンパシー]]を持つので大量展開した後には1コストで出てくることができることも。 攻撃曲げ付与は、[[DMRP-10>DMRP-10 「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」]]での環境を考えると[[《Dの牢閣 メメント守神宮》]]の[[Dスイッチ]][[効果]]を受けた時のケアに役立つ。 [[《気高き魂 不動》]]も[[《ドンジャングルS7》]]で手軽に出せるようになってから環境で活躍したため、自力で[[コスト軽減]]できるこのカードにも活躍の余地はある。[[《一番隊 クリスタ》]]や[[《音奏 ハープララ》]]、[[《音奏 シャンタン》]]のおかげで4ターン目から5ターン目あたりに出すことも難しくはない。ただ、[[耐性]]を[[付与]]する条件が若干厳しいか。 ドロー能力が無いことから[[【メタリカサザン】]]系統では運用に一工夫が必要であったが、登場から程なくして[[ドロー]]を[[《ジャスト・ラビリンス》]]で代替した専用構築が開発されている(>[[【イマムーグ】]])。[[タップ]]による[[手札補充]]と[[攻撃曲げ]]が実に噛み合って見た目以上に強固な布陣が築ける。 [[パワー12000以上]]サポートを受けることができるので[[白緑]]構築の[[【ゲイル・ヴェスパー】]]でも採用を考慮される。[[《天風のゲイル・ヴェスパー》]]本体の前に出すと[[コスト軽減]][[メタ]]に邪魔されず後続を[[着地]]させることができるようになる。[[クリーチャー]]なら何でも[[シンパシー]]元になるため、先達部隊として召喚することにはそれほど苦労しない。 **関連カード [#c428308d] -[[《鬼の轟き 参角》]] -[[《気高き魂 不動》]] //**[[フレーバーテキスト]] [#f308cf89] //-[[]]&br;'''''' **収録セット [#wffda157] -illus.[[Sansyu]] --[[DMRP-10 「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」]](S2/S12) **参考 [#y149fd30] -[[メタリカ]] -[[シンパシー]] -[[T・ブレイカー]] -[[攻撃曲げ]] -[[置換効果]] -[[とどまる]] -[[【イマムーグ】]] -[[イマムー軍曹]]