#author("2018-08-18T03:03:42+09:00","","")
*《足跡の絡み 汰弧》 [#k46fa7e1]
#author("2018-11-30T23:35:47+09:00","","")
*《&ruby(そくせき){足跡};の&ruby(から){絡};み &ruby(たこ){汰弧};》 [#k46fa7e1]

|足跡の絡み 汰弧 R 光文明 (5)|
|クリーチャー:メタリカ 5000|
|キズナ(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のKP能力を使う)|
|KP−自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。|

[[DMRP-04裁>DMRP-04裁 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!〜正義ノ裁キ〜」]]で登場した[[光]]の[[メタリカ]]。

バトルゾーンに出た時に[[キズナ]]によってキズナマークに書かれた能力を1つ使うことができ、この[[クリーチャー]]自体は[[《奇石 クローツ》]]を髣髴とさせる[[シールド追加]][[能力]]を持っている。
[[バトルゾーン]]に[[出た時>cip]]に[[キズナ]]によって[[キズナ]]マークに書かれた[[能力]]を1つ使うことができ、この[[クリーチャー]]自体は[[《奇石 クローツ》]]を髣髴とさせる[[シールド追加]][[能力]]を持っている。

1回シールド追加を行うだけなら[[《奇石 クローツ》]]の劣化になりかねない。単体スペックでは[[相手]][[プレイヤー]]を攻撃可能な点で勝ると言えば勝るが、[[cip]]を使い終わった後に残ったパワー5000の[[バニラ]]で攻撃できたところで、[[シールド]]を追加して[[コントロール]]することとの[[シナジー]]が得られるとは言えない。なので、他のキズナ持ちを出すことよって何度も能力を使える点で差別化することは必須である。
1回[[シールド追加]]を行うだけなら[[《奇石 クローツ》]]の劣化になりかねない。単体[[スペック]]では[[相手]][[プレイヤー]]を[[攻撃]]可能な点で勝ると言えば勝るが、[[cip]]を使い終わった後に残った[[パワー]]5000の[[バニラ]]で攻撃できたところで、[[シールド]]を追加して[[コントロール]]することとの[[シナジー]]が得られるとは言えない。なので、他の[[キズナ]]持ちを出すことよって何度も[[能力]]を使える点で差別化することは必須である。

-言うまでも無くモデルはタコ。

**関連カード [#h547f860]
-[[《奇石 クローツ》]]

**[[フレーバーテキスト]] [#e5d55e61]
-[[DMRP-04裁>DMRP-04裁 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!〜正義ノ裁キ〜」]]&br;'''NEOから産み出されたキズナの力。そのキズナはNEO以外のクリーチャーにも広がりつつあった。'''
-[[DMRP-04裁>DMRP-04裁 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!〜正義ノ裁キ〜」]]&br;'''[[NEO]]から産み出された[[キズナ]]の力。その[[キズナ]]は[[NEO]]以外の[[クリーチャー]]にも広がりつつあった。'''

**収録セット [#k9334a90]
-illus.[[kawaryu]]
--[[DMRP-04裁 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!〜正義ノ裁キ〜」]]

**参考 [#z444179f]
-[[メタリカ]]
-[[キズナ]]
-[[cip]]
-[[山札の上]]
-[[シールド追加]]