#author("2018-08-21T01:55:49+09:00","","")
*《赤攻銀 シュクラン》 [#ub9f6365]
#author("2019-12-02T16:22:31+09:00","","")
*《&ruby(せっこうぎん){赤攻銀}; シュクラン》 [#ub9f6365]

|赤攻銀 シュクラン C 光文明 (3)|
|クリーチャー:メタリカ 3000|
|このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーの数が相手より多ければ、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。|

[[DMRP-05>DMRP-05 「双極篇 第1弾 轟快!! ジョラゴンGo Fight!!」]]で登場した光の[[メタリカ]]。

同種族、同文明、同コストの[[《奇石 グリン》]]と比べると、[[タップ]]が強制になっている他、自分のクリーチャーは選べなくなっている。さらに、条件が自分のクリーチャー数が相手のを上回った場合と厳しくなっている。
同[[種族]]、同[[文明]]、同[[コスト]]の[[《奇石 グリン》]]と比べると、[[タップ]]が強制になっている他、自分[の[[クリーチャー]]は選べなくなっている。さらに、条件が自分の[[クリーチャー]]数が相手のを上回った場合と厳しくなっている。

基本的にこのカードが登場した時期におけるタッパーとは、[[《閃光の守護者ホーリー》]]や[[《DNA・スパーク》]]などの[[S・トリガー]]で踏み倒せるオールタッパーが主流であり、単体タップも[[《光牙忍ライデン》]]のような極めて緩い条件で打てるカウンターとして打点計算を狂わせることができるものが適格である。素出し程度しか[[バトルゾーン]]に出す機会が無い運用性の悪さはつらいものがあろう。
基本的にこの[[カード]]が登場した時期におけるタッパーとは、[[《閃光の守護者ホーリー》]]や[[《DNA・スパーク》]]などの[[S・トリガー]]で踏み倒せる[[オールタッパー>オールタップ]]が主流であり、単体[[タップ]]も[[《光牙忍ライデン》]]のような極めて緩い条件で打てるカウンターとして打点計算を狂わせることができるものが適格である。素出し程度しか[[バトルゾーン]]に出す機会が無い運用性の悪さはつらいものがあろう。

さらに[[【ジョーカーズ】]]などのような展開力が売りのウィニーを相手にする場合は腐りがちである。安定してタップキルに参加することができないということから、先達である[[《奇石 グリン》]]の壁を超えるのは難しいだろう。

-名前の由来はアラビア語で「ありがとう」を意味する「シュクラン」。

**関連カード [#g9a62841]
-[[《奇石 グリン》]]

**[[フレーバーテキスト]] [#f2ffa51c]
-[[DMRP-05>DMRP-05 「双極篇 第1弾 轟快!! ジョラゴンGo Fight!!」]]&br;'''龍装の悟り 天命は、光の者に祝福を、敵対者に怠惰を授け、更に双極の力をも使いこなすという。敵でないことに感謝せねばならぬな。 ― 赤攻銀 シュクラン'''
-[[DMRP-05>DMRP-05 「双極篇 第1弾 轟快!! ジョラゴンGo Fight!!」]]
'''[[龍装の悟り 天命>《龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ》]]は、[[光]]の者に[[祝福>コスト軽減]]を、敵対者に[[怠惰>コスト増加]]を授け、更に[[双極>ツインパクト]]の力をも使いこなすという。敵でないことに感謝せねばならぬな。 ― 赤攻銀 シュクラン'''

**収録セット [#z151151e]
-illus.[[Kotetsu Kinoshita]]
--[[DMRP-05 「双極篇 第1弾 轟快!! ジョラゴンGo Fight!!」]]

**参考 [#l9a0aa19]
-[[メタリカ]]
-[[アタックトリガー]]
-[[タップ]]
-[[バトルゾーン]]