#author("2019-03-30T00:26:29+09:00","","") *《&ruby(まなつ){真夏};の&ruby(よる){夜};の&ruby(ねっきょう){熱狂};》 [#d5bad89f] |真夏の夜の熱狂 UC 闇文明 (2)| |呪文| |このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。| [[DMR-15>DMR-15 「ドラゴン・サーガ 第3章 双剣オウギンガ」]]で登場した[[闇]]の[[呪文]]。 味方に[[スレイヤー]]を[[付与]]する[[効果]]を持つが、[[スレイヤー]]の持続期間が1[[ターン]]と短く、[[コスト]]に見合わず使いにくい。 場にある限り[[付与]]し続け、かつ消されることの少ない[[《イモータル・ブレード》]]や[[《魂喰いの魔狼月下城》]]の方がマシである。 -[[DMRP-09>DMRP-09 「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕! 超GRとオレガ・オーラ!!」]]にて[[ツインパクト]]化した[[《GARIGARI・ナッパム/一触即死》]]が登場。あちらは多色カードであるため、そこで差別化を図りたい。 -[[カード名]]の由来はW.シェイクスピア作の喜劇「夏の夜の夢」だろう。[[メンデルスゾーン>《メンデルスゾーン》]]が作曲した同名の劇伴も有名。 高い知名度を持つ作品であるため、「夏の夜の〜」というフレーズはデュエル・マスターズに限らず多くのコンテンツで使われる。 **関連カード [#yd3ac8e0] -[[《ブラック・スレイヤー》]] -[[《ブラッディ・サイクロン》]] -[[《魂喰いの魔狼月下城》]] -[[《イモータル・ブレード》]] -[[《オーバーキル・グレイブヤード》]] -[[《GARIGARI・ナッパム/一触即死》]] **[[フレーバーテキスト]] [#f36aa8b5] -[[DMR-15>DMR-15 「ドラゴン・サーガ 第3章 双剣オウギンガ」]]&br;'''結局、[[ファンキー・ナイトメア]]は楽しければなんでもいい。戦場でだって踊りだす。''' **収録セット [#w30419a1] -illus.[[Tutui Misa]] --[[DMR-15 「ドラゴン・サーガ 第3章 双剣オウギンガ」]] **参考 [#gfbd19bf] -[[ターン]] -[[バトルゾーン]] -[[クリーチャー]] -[[スレイヤー]] -[[付与]] -[[呪文]] -[[闇]] -[[アンコモン]]