#author("2018-11-01T20:38:48+09:00","","") *《&ruby(うしな){失};われし&ruby(がいあ){鎧亜};の&ruby(ひじゅつ){秘術};》 [#e7fe17e7] |失われし鎧亜の秘術 UC 水/火/自然文明 (6)| |呪文| |S・トリガー| |マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。| |相手に文明をひとつ選ばせる。その後、自分の山札を上から6枚、表向きにする。その中から、相手が選んだ文明のカードを好きな数自分の手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。| [[DM-25>DM-25 「極神編 第2弾 人造神の創造(バイオレンス・クリエイター)」]]で登場した[[水]]/[[火]]/[[自然]]の[[呪文]]。 [[文明]]を選ぶのは相手のため、必然的にその[[デッキ]]では使っていないであろう文明1つを宣言されることになる。5文明全てが入ったデッキならばまず成功するが、それ以外だと厳しい。 しかし、5色の[[多色]]デッキに投入すれば大きな[[アドバンテージ]]を稼げるだろう。マナの文明確保としても使える。 [[5色レインボー]]のカードなら確実に手札に加えることができる。また6枚もの[[山札]]を掘るため、5色レインボー[[カード]]を[[サーチ]]しオマケでさらに[[手札]]を増やせる[[カード]]として使うのが適任だろう。 より[[手札]]を増やしたい場合は[[デッキ]]の[[多色]]比率を上げる必要もあるため、[[マナ]]事故に気をつけなければならない。 -[[無色]]カードは手札に加えられるのか要検証。 -同じ3色で手札を増やす[[S・トリガー]][[呪文]]として、 [[DMX-22>DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」]]にて[[《ガールズ・ジャーニー》]]が登場。あちらはコストが1少なく、安定して3枚引くことができる。 --こちらは各[[文明]]の[[カード]]がそれぞれ重複を含めて20枚以上あれば、期待値上は[[《ガールズ・ジャーニー》]]を上回るのだが、[[デッキ]]の構成がかなり縛られ、不安定さも解消しない。こちらの方が古い[[カード]]であるため仕方ないが、5色レインボーを使わないデッキの[[ドロー]][[呪文]]としてならあちらを使った方が良いだろう。 -イラストには[[《超神龍アルグロス・クリューソス》]]と、[[《フレア・フュージョン・ドラグーン》]]等の5文明のクリーチャーが描かれている。([[闇]]、[[自然]]、[[水]]は名称不明)&br;何故か、[[火]]だけは[[ティラノ・ドレイク]]。 **収録セット [#eb677ba3] -illus.[[hippo]] --[[DM-25 「極神編 第2弾 人造神の創造(バイオレンス・クリエイター)」]] **参考 [#yab09c47] -[[S・トリガー]] -[[タップイン]] -[[文明]] -[[山札の上]] -[[表向き]] -[[手札補充]] -[[山札の下]]