#author("2018-08-11T17:49:25+09:00","","") *《轟速 ザ・マッハ》 [#xb4b644f] |轟速 ザ・マッハ R 火文明 (5)| |クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 5000| |スピードアタッカー| |このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から進化クリーチャーを1体、自分の手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。| [[DMR-18>DMR-18 「革命編 第2章 時よ止まれミラダンテ!!」]]で登場した[[ソニック・コマンド]]/[[侵略者]]。 [[cip]]で[[進化クリーチャー]]を補充できる[[スピードアタッカー]]。 その[[スペック]]はまさに[[《轟速 ザ・レッド》]]+[[《エヴォル・メラッチ》]]といったところ。 2つの[[能力]]は[[侵略]]を使う上で[[シナジー]]を形成しており、運は絡むものの侵略先の[[クリーチャー]]を補充して、即このクリーチャーに侵略させる事が可能。運良く[[《轟く侵略 レッドゾーン》]]などを呼び寄せる事ができれば、大逆転も狙えるだろう。 強いて弱点を言えば[[《轟速 ザ・レッド》]]や[[《轟速 ザ・ゼット》]]よりも1コスト重く、1枚多くマナチャージする必要がある。そのため《ザ・レッド》や《ザ・ゼット》から侵略する場合と比べても手札の枚数は変わらなくなるが、通常の《レッドゾーン》系統のデッキでは侵略元と侵略先が各10枚ずつ程度の構築となっているため、その両方を素引きで引けない恐れを考慮するとやはりこのカードの必要性は否定できない。 5[[コスト]]は各種[[超次元]][[呪文]]で[[《勝利のガイアール・カイザー》]]を呼び出せるコスト域だが、その枠に十分割り込めるだけの[[カードパワー]]を秘めてるといえる。 登場当初の[[【赤単レッドゾーン】]]ではその汎用性の高さから4積みが珍しくなかったが、徐々に侵略元が充実していくと重さが引っ掛かって2枚程度に抑えられるケースが目立っていった。 -[[アンコモン]][[侵略者]][[コマンド]][[サイクル]]には火文明がないが、このクリーチャーが火文明担当であると思われる。サイクル中2体のクリーチャーが[[スーパーレア]][[侵略者]]の進化前である点、コスト5である点、場所は違うが進化クリーチャーを相手に見せる点が共通している為である。 **関連カード [#jc0758f1] -[[《超轟速 マッハ55》]] -[[《改速 スパナードW》]] **収録セット [#eda971a2] -illus.[[shosuke]] --[[DMR-18 「革命編 第2章 時よ止まれミラダンテ!!」]] --[[プロモーション・カード]](P35/Y14)(新規フルフレームイラスト) **参考 [#l72c6464] -[[ソニック・コマンド]] -[[侵略者]] -[[スピードアタッカー]] -[[cip]] -[[進化クリーチャー]] -[[手札補充]]