#author("2018-10-10T12:09:08+09:00","","") *《&ruby(がっしんひでん){合身秘伝};メカ・マシーン》 [#fd647718] |合身秘伝メカ・マシーン C 水文明 (4)| |呪文| |アタック・チャンス−グレートメカオー| |カードを2枚引く。| [[DMR-06>DMR-06 「エピソード2 ビクトリー・ラッシュ」]]で登場した[[水]]の[[アタック・チャンス]][[呪文]]。 [[グレートメカオー]]が[[攻撃]]した時に[[コスト踏み倒し]]で[[唱え>唱える]]られる[[手札補充]][[カード]]である。 [[グレートメカオー]]の[[手札]]補充カードとしては、[[《奇術ロボ・ジェントルマン》]]が上げられるが、こちらとはタイミングで差別化を図ることができる。 また、あちらと異なり[[グレートメカオー]]がいない場合でも[[コスト]]を払って唱える事ができるため腐りにくいのも利点。 攻撃しながら[[手札]]を増やせるのは、単純にして非常に強力。 [[グレートメカオー]]の[[種族]]デッキでは、難なく採用出来るであろう。 -このカードの効果で[[アタック・チャンス]][[呪文]]を引いても「[[攻撃]]する時」というタイミングは逃しているため、再びその[[呪文]]を唱えることはできない。よって、[[攻撃]]を宣言した段階で使用する[[アタック・チャンス]]のカードを全て公開し、その後で1枚ずつ解決していくと誤解やトラブルが生じにくい。 -[[《奇術ロボ・ジェントルマン》]]の[[バイオ・K]]は[[ブロック]]されなかった場合に使用できる能力なので、この呪文で引いた[[《奇術ロボ・ジェントルマン》]]を捨てることによって、更なるドローが可能となる。その為、[[グレートメカオー]]デッキを組むなら基本的に両方組み込んでしまっても問題はないだろう。 -イラストには「機」の字にカタカナの「メカ」の字が組み込まれている漢字が描かれている。ちなみにこの技を放っている[[クリーチャー]]は[[《破壊機装デリート・タンク》]]。[[イラストレーター]]も同じである。 **[[サイクル]] [#i06d3bad] [[DMR-06>DMR-06 「エピソード2 ビクトリー・ラッシュ」]]の[[アタック・チャンス]][[呪文]]サイクル。 -[[《極頂秘伝ゼニス・シンフォニー》]] -[[《俺流秘伝セイント・フラッシュ》]] -''《合身秘伝メカ・マシーン》'' -[[《邪龍秘伝ドラゴン・ボーン》]] -[[《炎龍秘伝カイザー・フレイム》]] -[[《千切秘伝ワイルド・ベジタブル》]] **関連カード [#k200b5fe] -[[《破壊機装デリート・タンク》]] -[[《奇術ロボ・ジェントルマン》]] **[[フレーバーテキスト]] [#e04633ff] -[[DMR-06>DMR-06 「エピソード2 ビクトリー・ラッシュ」]]&br;'''[[トライストーン]]は[[グレートメカオー]]へ、知識をエネルギーに自身を変形させる力を与えた。''' **収録セット [#f9eb6db2] -illus.[[500siki]] --[[DMR-06 「エピソード2 ビクトリー・ラッシュ」]] **参考 [#i3f25434] -[[アタック・チャンス]] -[[グレートメカオー]] -[[ドロー]] -[[呪文]] -[[水]] -[[コモン]]