#author("2019-01-13T11:11:18+09:00","","") *《&ruby(きょうき){凶鬼};68&ruby(ごう){号}; ボンスケ》 [#ffcf77f6] |凶鬼68号 ボンスケ UC 闇文明 (2)| |クリーチャー:マフィ・ギャング 7000| |このクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに出る。| |W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)| |このクリーチャーは、自分の他のクリーチャーを1体破壊しなければ、自分のターンのはじめにアンタップしない。| [[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]で登場した[[闇]]の[[マフィ・ギャング]]。 [[タップイン]]で[[バトルゾーン]]に出て、自分のターンのはじめに自分の[[クリーチャー]]を1体[[破壊]]しないと[[アンタップ]]できない。 [[アンタップ]]できないデメリットを持っているが、[[pig]]持ちと組み合わせることでメリット化できる。特に同じ[[マフィ・ギャング]]である[[《魔薬医 ヘモグロ》]]とは好相性。そちらを[[破壊]]しても[[ターン]]終了時に復活するため、毎[[ターン]]《ボンスケ》の生贄を用意できる。ついでに[[ハンデス]]もかませる。 ただし近年の高速化した[[環境]]では[[パワー]]7000でも心もとない。3[[ターン]]前後で出てくる9000の[[《“罰怒”ブランド》]]をはじめ、[[侵略]]を持つ12000の[[《轟く侵略 レッドゾーン》]]など当たり負けする[[クリーチャー]]は多い。上記のような[[コンボ]]を狙って採用したいところ。 -比較対象は[[《怠惰の影ウーザ・ダーリー》]]か。同[[コスト]]で[[パワー]]4000だが、こちらはデメリットなしで[[アンタップ]]できる。 **関連カード [#u03c32b2] -[[《緊縛の影バインド・シャドウ》]] -[[《天斬の悪魔龍 ジュランデス》]] **[[フレーバーテキスト]] [#wed883cf] -[[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]&br;'''[[プランDG>《プランDG》]]という想定外を前にしてもなお、[[闇]][[文明]]の支配者達には動揺の色は見られなかった。''' **収録セット [#g5b9528b] -illus.[[HYDRO74]] --[[DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]] **参考 [#f415bd12] -[[マフィ・ギャング]] -[[クリーチャー]] -[[タップイン]] -[[W・ブレイカー]] -[[スーサイド]]