#author("2018-08-12T14:08:24+09:00","","")
*《炎槍と水剣の裁》 [#ufd6ea08]
#author("2020-01-07T00:04:52+09:00","","")
*《&ruby(えんそう){炎槍};と&ruby(すいけん){水剣};の&ruby(さばき){裁};》 [#ufd6ea08]

|炎槍と水剣の裁 UC 水/火文明 (6)|
|呪文|
|マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。|
|パワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。その後、破壊したクリーチャー1体につき1枚カードを引いてもよい。|

[[DM-13>DM-13 「聖拳編 第4弾 龍炎鳳神誕(エターナル・フェニックス)」]]で登場した[[水]]/[[火]]の[[呪文]]。

同[[エキスパンション]]に収録された[[敵対色]][[呪文]]の一つであり、自分の[[クリーチャー]]を含めた[[パワー]]3000以下の[[火力]][[全体除去]]と、[[破壊]]した[[クリーチャー]]の数だけ[[ドロー]]できる[[効果]]を持つ。

全体除去でありながら自分の[[クリーチャー]]を巻き込んでも[[アドバンテージ]]を失わず、無駄なく[[手札]]に変換できる。相手[[クリーチャー]]を一掃しつつ、状況次第で[[《サイバー・ブレイン》]]をも上回る[[ドロー]]が可能という凄まじい[[カードパワー]]を誇る。[[ウィニー]][[環境]]のスペシャリストであり、刺さってしまえば莫大な[[アドバンテージ]]を稼ぎだす。

ただし、[[火力]]の宿命として、強さが[[環境]]に左右されやすい。[[聖拳編]]や[[転生編]]の時期に比べると[[ビートダウン]]での平均[[パワー]]の向上は著しく、この[[呪文]]を唱えても焼け石に水という状況も多々生まれている。
また、6[[マナ]]では[[【速攻】]]相手に[[マナブースト]]が間に合わず、[[S・トリガー]]も持っていないことから、対策になりにくい。

登場当時こそ刺さらない状況がほぼない圧倒的パワーカードであったが、場にある[[ウィニー]]が減り行く今、[[スーサイド]]的扱い方を考慮し、[[環境]]を読んで使うべきカードになっている。
登場当時こそ刺さらない状況がほぼない圧倒的[[パワーカード]]であったが、[[プレミアム殿堂]]解除後は[[スーサイド]]を考慮し、[[環境]]を読んで使うべきカードになっている。

長い[[プレミアム殿堂]]の期間を経て再度使用可能になったからこそ、改めて用途や特性を吟味する必要がある。刺さった時の稼ぎ出す[[アドバンテージ]]は言うまでもなく破格であるため、[[環境]]等を考慮してしっかりとした運用を心がけたい。
自分の場にいらない[[ウィニー]]が並びやすかったり、相手の[[ウィニー]]処理にお困りであれば、《炎槍と水剣の裁》の採用を考慮するとよいだろう。

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**ルール [#dae92073]
-引く枚数は任意に選択する事ができ、また最初に宣言する必要もない。&br;例えば5体の[[クリーチャー]]を[[破壊]]した場合は0枚から5枚まで引く事が可能であり、2枚で止めるか3枚目を引くかは2枚目を引いてから決めればよい。

-2012年7月9日の裁定変更で、[[置換効果]]によりクリーチャーが[[マナゾーン]]に送られたり、[[手札]]に戻ったりなどして[[破壊]]されなかった場合でも[[ドロー]]できるようになった。

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**環境において [#q19eb967]
[[聖拳編]]の末期に登場。[[《青銅の鎧》]]や[[《シビレアシダケ》]]などの軽量[[cip]]持ち[[クリーチャー]]と非常に相性が良く、主に[[ボルバルブルー]]に搭載されて[[環境]]の高速化の一因となった。
[[聖拳編]]の末期に登場。[[《青銅の鎧》]]や[[《シビレアシダケ》]]などの軽量[[cip]]持ち[[クリーチャー]]と非常に相性が良く、主に[[【ボルバルブルー】]]に搭載されて[[環境]]の高速化の一因となった。

当時は[[ウィニー]]の平均[[パワー]]が軒並み3000以下だったため、大抵の[[クリーチャー]]は[[破壊]]することができたのである。

また、この[[カード]]の存在によって不用意に[[ウィニー]]を並べることは危険だったため、このカードが4枚使えた当時は「クリーチャーを展開すればするほど、相手に利用されて不利になる危険性が付きまとう」という、本末転倒で悲惨なゲーム性を生んでいた。
また、この[[カード]]の存在によって不用意に[[ウィニー]]を並べることは危険だったため、このカードが[[殿堂入り]]以前の4枚使えた当時は「[[クリーチャー]]を展開すればするほど、相手に利用されて不利になる危険性が付きまとう」という、本末転倒で悲惨なゲーム性を生んでいた。
また、一度《炎槍と水剣の裁》を打つと場の[[ウィニー]]が居なくなるため、相手の《炎槍と水剣の裁》を腐らせることが出来ることから「先に撃った方が圧倒的に得をする」という性質を併せ持ち、先に引いた者勝ちという[[運ゲー]]を作り出していた。
《炎槍と水剣の裁》メタのために《炎槍と水剣の裁》が普及するという悪循環を起こしていたためこの[[運ゲー]]を逃れるのは困難であり、多くに[[プレイヤー]]を悩ませていた。

その高い[[スペック]]から2006年4月15日をもって[[殿堂入り]]となったが、その後も活躍を続けた。《炎槍と水剣の裁》を打ち合うことはめっきり少なくなったが、一方でさらに極端な[[運ゲー]]を招いており、[[環境]]の悪質さでは無制限期となんら変わらないと言う[[プレイヤー]]も少なくなかった。

最終的に2007年11月15日付けで[[プレミアム殿堂]]に指定されることに。それ以降は、「[[裁く]]」という単語を聞くこともなくなった。
最終的に2007年11月15日付けで[[プレミアム殿堂]]に指定されることになり、以降は「[[裁く]]」という単語を聞くこともなくなった。

その後、[[覚醒編]]では似たような[[能力]]の[[《爆裂大河シルヴェスタ・V・ソード》]]、[[エピソード3]]では[[調整版]]の[[《演奏と真剣のLIVE》]]が登場。[[環境]]の変化や使い勝手の差もあり、[[メタゲーム]]で注目されることはなかった。
[[覚醒編]]では似たような[[能力]]の[[《爆裂大河シルヴェスタ・V・ソード》]]、[[エピソード3]]では[[調整版]]の[[《演奏と真剣のLIVE》]]が登場するが、[[環境]]の変化や使い勝手の差もあり、[[メタゲーム]]で注目されることはなかった。

それからも長らく音沙汰はなかったが、[[革命編]]期の2016年2月1日より[[プレミアム殿堂]][[解除>殿堂解除]]となる事が発表された。しかも、[[殿堂入り]]への格下げではなくまさかの''無制限化''。登場当初と比べ、[[ウィニー]]を展開するデッキが減った他基礎[[パワー]]も上がり、昔のようにブン回せなくったのは無論、下手をすれば全く刺さらない状況になっている。
その後、[[クリーチャー]]の基礎[[パワー]]の上昇と環境の[[高速化]]により、3000以下という範囲を6マナで打つのは全体火力としては心もとなくなっていた。さらに[[革命編]]期では[[《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》]]が[[プレミアム殿堂]]から[[殿堂入り]]へ[[殿堂解除]]されたこともあり、このカードも[[殿堂解除]]すべきではないかとの声があがるようになった。そして、2016年2月1日より[[プレミアム殿堂]]から無制限化への[[解除>殿堂解除]]が発表された。しかし、先述の通りクリーチャーのインフレや復帰時に環境に君臨していた[[《メガ・マグマ・ドラゴン》]]の存在は大きく、こちらは環境に返り咲くには至らなかった。後の環境では[[ウィニー]]を展開するデッキが増えたが、[[《テック団の波壊Go!》]]などより手軽な除去も増えているため、こちらの採用率は上がっていない。

[[殿堂レギュレーション]]下に復帰したこのカードであるが、カードパワーのインフレーション下における[[クリーチャー]]の基礎[[パワー]]水準の向上により、現在では3000以下という範囲は、全体火力としての役割を遂行するには心もとないものとなってしまっていた。全体火力として環境に君臨していた[[《メガ・マグマ・ドラゴン》]]の存在も大きく、こちらは環境に返り咲くには至らなかった。
過去が過去だけに色々な議論が交わされることが多いが、「パワー4000以下除去であれば」「コスト4以下除去であれば」[[「S・トリガーが付いていれば」>《炎乱と水幻の裁》]]などと採用には一歩足りず、復帰以降は少なくとも盛んに使われることは無くなった。[[プレミアム殿堂]]に指定されるほど強いカードが、デッキに4枚入れられるのに使われないカードになってしまった。[[火力]]がいかにインフレに飲まれやすいかを語る上でいい材料だろう。

過去が過去だけに色々な議論が交わされることが多いが、「パワー4000以下除去であれば」「コスト4以下除去であれば」[[「S・トリガーが付いていれば」>《炎乱と水幻の裁》]]などと採用には一歩足りず、現状では少なくとも盛んに使われることはないようだ。

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[[《異端流し オニカマス》]]の登場以降は返し手のひとつとして、一時期一定の再評価がされたが、やはり環境に戻ってくることはなかった。
**その他 [#c4dd6c68]
-水呪文を簡単に踏み倒せる[[《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》]]とは相性がいい。[[防御]]札として速度的に間に合わせることが出来、高速化した環境下でも強引に打ち込める。
--もっとも、返す返す焼ける範囲が狭いことがネックとなり環境下ではあまり結果を残していないが、[[《異端流し オニカマス》]]の登場以降は返し手のひとつとして一定の再評価がされている。

-[[DM-38>DM-38 「覚醒編 第3弾 超竜VS悪魔(エンジェリック・ウォーズ)」]]で、ほぼ同じ能力を持つ[[《爆裂大河シルヴェスタ・V・ソード》]]が登場。同じ6コストであり素の[[スペック]]も高かったが、[[環境]]の変化や[[進化元]]の制限ゆえにそちらは[[メタゲーム]]進出には至らなかった。

-[[DMX-12>DMX-12 「ブラック・ボックス・パック」]]で登場した[[《炎水剣オンセン・サバキ》]]はこのカードを基にしている。

-[[DMX-15>DMX-15 「フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル」]]で登場した[[《演奏と真剣のLIVE》]]はこのカードの[[調整版]]であり、相手の[[クリーチャー]]しか[[破壊]]できないようになっている。一見あちらの方が強力だが、[[ドロースペル]]として見ると[[相手依存]]となってしまう他、「先に撃った方が圧倒的に得をする」という悪質さは消えている。やはりしっかりと調整されていると言えよう。
-[[DMX-15>DMX-15 「フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル」]]で登場した[[《演奏と真剣のLIVE》]]はこのカードの[[調整版]]であり、相手の[[クリーチャー]]しか[[破壊]]できないようになっている。一見あちらの方が強力だが、[[ドロースペル]]として見ると[[相手依存]]となってしまう他、「先に撃った方が圧倒的に得をする」という悪質さは消えており、しっかりと調整されている。

-[[プレミアム殿堂]]から無制限へ直接解禁されたことで話題となったが、《炎槍と水剣の裁》の[[殿堂]]時代は極端な[[運ゲー]]を作り出しており、「悪質さでは無制限期となんら変わらない」とまで言われていた。その過去を考えれば、解禁時に[[殿堂]]をすっ飛ばすことになったのも当然といえる。

-この[[呪文]]を[[唱える]]ことを、俗に「[[裁く]]」と言う。「裁かれるくらいなら自分から裁いてやる」という考えで[[除去ボルバル]]などの[[デッキ]]に投入されることも多かった。
-この[[呪文]]を[[唱える]]ことを、俗に「[[裁く]]」と言う。「裁かれるくらいなら自分から裁いてやる」という考えで[[【除去ボルバル】]]などの[[デッキ]]に投入されることも多かった。

-モチーフは、[[Magic:The Gathering]]のアーティファクト(デュエマで言うクロスギア)《火と氷の剣》だと思われる。違いはいくつかあるが、得られる効果は「火力とドロー」という点で共通している。
-モチーフは、[[Magic:The Gathering]]のアーティファクト(デュエマで言うクロスギア)《火と氷の剣》だと思われる。違いはいくつかあるが、得られる効果は「火力とドロー」という点で共通している。

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**漫画・アニメ等での活躍 [#dcad162d]
-漫画では[[L(ラブ)]]が使用。[[NAC]]が並べた小型クリーチャーを全滅させ、増えた手札から[[《クリスタル・ツヴァイランサー》]]に繋いだ。

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**関連カード [#j2542d32]
-[[《爆裂大河シルヴェスタ・V・ソード》]]
-[[《演奏と真剣のLIVE》]]
-[[《炎水剣オンセン・サバキ》]]
-[[《炎乱と水幻の裁》]]

**[[フレーバーテキスト]] [#a381c31a]
-[[DM-13>DM-13 「聖拳編 第4弾 龍炎鳳神誕(エターナル・フェニックス)」]]&br;'''骨は大事に使ってあげるよ。}
-[[DM-13>DM-13 「聖拳編 第4弾 龍炎鳳神誕(エターナル・フェニックス)」]]&br;'''骨は大事に使ってあげるよ。'''
-[[DMX-22>DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」]]&br;'''再び、[[裁かれる>裁く]]日々が[[帰ってくる>殿堂解除]]。'''

**収録セット [#ae4721a3]
-illus.[[Katsuhiko Kojoh]]
--[[DM-13 「聖拳編 第4弾 龍炎鳳神誕(エターナル・フェニックス)」]]
--[[DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」]]

**参考 [#ucfe786c]
-[[タップイン]]
-[[火力]]
-[[全体除去]]
-[[ドロー]]
-[[プレミアム殿堂]]
-[[殿堂解除]]

-[[裁く]]
-[[プレミアム殿堂]]
-[[殿堂入り]]
--[[殿堂解除]]