#author("2018-07-29T14:49:48+09:00","","")
#author("2019-12-05T01:22:14+09:00","","")
*《ライト・ディフェンス》 [#d7cd72fb]

|ライト・ディフェンス C 光文明 (1)|
|呪文|
|自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーをすべてアンタップする。|

[[DM-04>DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲(チャレンジ・オブ・ブラックシャドウ)」]]で登場した[[光]]の[[呪文]]。
[[DM-04>DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲」]]で登場した[[光]]の[[呪文]]。
反撃を防ぐ[[アンタップ]][[能力]]を自分の[[クリーチャー]]全てに付加させる。

軽いので他のことをしながら片手間で唱えたり、なんらかの[[コンボ]]に組み込むようなことも可能。

しかし、結局そこまでの効果が望めるカードとは言いにくいため、[[手札]]1枚と[[デッキ]]のスペース1つを消費してまでやるべきことか、と言うと疑問符が付くか。たった1[[コスト]]の[[呪文]]なのでしょうがないと言えばしょうがないが…。

-当然、唱えた時点で存在する[[クリーチャー]]のみが対象である。

-[[DMR-01>DMR-01 「エピソード1 ファースト・コンタクト」]]で[[完全下位互換]]の[[《ダブル・ディフェンス》]]が登場した。こちらはクリーチャーを指定するタイミングがターン終了時であるため、[[《ダブル・ディフェンス》]]を唱えた後にバトルゾーンに出たクリーチャーを選んでアンタップさせることができる。

-[[コスト]]1で自軍を[[アンタップ]]できることから[[ミルクボーイ]]とも相性が良く、[[《Dの揺籠 メリーボーイラウンド》]]に続くアンタップ要員として投入が期待できる。ただし[[《D2B バブール》]]の強化能力との相性は悪いので、使う場合はタイミングを考えたい。

-クリーチャーになると[[《希望の使徒トール》]]で、[[クロスギア]]になると[[《リバース・アーマー》]]で[[D2フィールド]]になると[[《シャイニング・近未来・シティ》]]。大抵はそれらが優先される。

**[[フレーバーテキスト]] [#m9d48bed]
-[[DM-04>DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲(チャレンジ・オブ・ブラックシャドウ)」]]&br;'''攻撃は最大の防御なり。防御は最大の攻撃なり。}
-[[DM-04>DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲」]]&br;'''攻撃は最大の防御なり。防御は最大の攻撃なり。'''

**収録セット [#abb41b69]
-illus.[[Katsuya]]
--[[DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲(チャレンジ・オブ・ブラックシャドウ)」]]
--[[DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲」]]

**参考 [#w849dd3f]
-[[ターンエンド]]
-[[バトルゾーン]]
-[[クリーチャー]]
-[[アンタップ]]