#author("2018-07-29T14:56:38+09:00","","")
*《ミラクル1 ドレミ24》 [#ca4e46c4]

|ミラクル1(ワン) ドレミ24(トゥエンティーフォー) R 光/水文明 (5)|
|クリーチャー:エンジェル・ドラゴン/革命軍/ドレミ団 4000|
|マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。|
|革命チェンジ:光または水のクリーチャー|
|このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、光または水のコスト3以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。|

[[DMR-23>DMR-23 「革命ファイナル 最終章 ドギラゴールデンvsドルマゲドンX」]]で登場した[[光]]/[[水]]の[[エンジェル・ドラゴン]]/[[革命軍]]/[[ドレミ団]]。

[[cip]]でコスト3以下の水または光の呪文を、タダで唱える事ができる。コスト3以下で文明も指定というと使いづらい印象があるかもしれないが、実は範囲は結構広め。以下に唱えたい呪文の候補を示す。

-[[《超次元サプライズ・ホール》]]と[[《超次元エクストラ・ホール》]]の3コストの超次元呪文。
-[[《タイム3 シド》]]を踏み倒せる[[《トロワ・チャージャー》]]
-並べたクリーチャーで一気にフィニッシュしたい時の[[《ダイヤモンド・ソード》]]
-ドレミ24自身をコストにすれば6コストの中型クリーチャーに繋がる[[《ヒラメキ・プログラム》]]
-邪魔な敵を確定除去する殿堂入り呪文、[[《魂と記憶の盾》]]
-手札をコストにする能力と[[革命チェンジ]]が嚙み合っている[[《プロテクション・サークル》]]
-ファイナル革命持ち大型革命軍を持ってくる[[《コアクアンのおつかい》]]

この通り、デッキに応じて器用な動きが可能なのは間違いない。淡白に[[《エナジー・ライト》]]などを踏み倒すのも悪くはないが、非常に可能性に満ちた1枚なのでじっくり研究して欲しい1枚ではある。

実戦を考えると序盤は[[《コアクアンのおつかい》]]、終盤は[[《ダイヤモンド・ソード》]]を踏み倒すのが一般的である。

**サイクル [#fba89b80]
[[DMR-23>DMR-23 「革命ファイナル 最終章 ドギラゴールデンvsドルマゲドンX」]]で登場したコスト5の[[革命チェンジ]]持ち〜団。
-&bold(){ 《ミラクル1 ドレミ24''([[ドレミ団]])
-[[《一族 ミア・ダママ》]]([[ダママ団]])
-[[《【問3】ジーン↑》]]([[テック団]])
-[[《第3種 ベロリンガM》]]([[アクミ団]])
-[[《勇者の1号 ハムカツマン蒼》]]([[ハムカツ団]])

**関連カード [#ea15e359]
-[[《タイム1 ドレミ》]]
-[[《タイム1 ドレミ・レード》]]
-[[《タイム1 ドレミXII》]]

-[[《ミラクルコンビ ファソラ24&シド24》]]

**収録セット [#dbb5a9f4]
-illus.[[Nekobayashi]]
--[[DMR-23 「革命ファイナル 最終章 ドギラゴールデンvsドルマゲドンX」]]
-illus.[[Futaro]]
--[[プロモーション・カード]](P77/Y15)

**参考 [#r66054ec]
-[[エンジェル・ドラゴン]]  
-[[革命軍]]   
-[[ドレミ団]]