#author("2018-07-29T14:52:05+09:00","","") *《マインド・リセット》 [#q29d287b] |マインド・リセット C 闇文明 (2)| |呪文| |相手の手札を見て、その中から呪文を1枚選び、捨てさせる。| [[DM-17>DM-17 「転生編 第4弾 終末魔導大戦(ジ・オーバーテクノクロス)」]]で登場した[[闇]]の[[呪文]]。[[呪文]]しか対象に取れないが、[[ピーピング]][[ハンデス]]ができる。 [[先攻]]2[[ターン]]目であれば[[《フェアリー・ライフ》]]、後攻スタートになっても、[[《エナジー・ライト》]]や[[《ガチンコ・ルーレット》]]などの優良[[呪文]]を確実に落とすことができ、これらを捨てさせれば相手の展開は苦しくなるだろう。 [[ハンデス]]の天敵である[[マッドネス]]に引っかからないという[[メリット]]もある。 相手が[[呪文]]を持っていなければ[[アドバンテージ]]を失ってしまうが、序盤から相手の[[デッキタイプ]]を把握できるのは大きい。 相手を選ぶこと、同じ[[コスト]]に確実な[[ハンデス]]の[[《ゴースト・タッチ》]]が存在していることから、基本的にあちらが優先される。[[呪文]]を多く投入している[[デッキ]]が台頭した時は、この[[カード]]で対策を図ってみるのも良いだろう。 -同じ2[[コスト]]の[[ピーピング]][[カード]]には、[[《ミルルン》]]、[[《ハッキング・サーチ》]]、[[《グレープ・ジェリー》]]、[[《レイン・アロー》]]などがあげられる。それぞれ役割が違うので、自分の[[デッキ]]にあったものを選びたい。 -[[《ヤミノカムスター》]]は[[ハンデス]]の範囲が広がった[[クリーチャー]]版と言える。 -[[聖鎧亜キング・アルカディアス]]が流行していた[[極神編環境]]、[[赤単レッドゾーン]]がトップメタをひた走っていた[[革命編環境]]など、[[クリーチャー]]主体の[[環境]]では刺さる場面が少なくなるので、こうした時期にはこの[[カード]]を低く評価する者もいた。 -[[DM-36>DM-36 「覚醒編(サイキック・ショック) 第1弾」]]にて[[超次元]][[呪文]]が登場。[[サイキック・クリーチャー]]はいずれも強力なものばかりなのでかなり採用率が高く、この[[カード]]の価値も相対的に上がったと言える。 **関連カード [#y009265b] -[[《超次元バイス・ホール》]] -[[《拷問ロスト・マインド》]] **[[フレーバーテキスト]] [#dec7cda3] -[[DM-17>DM-17 「転生編 第4弾 終末魔導大戦(ジ・オーバーテクノクロス)」]]&br;'''あれ、今何してたんだっけ?} -[[DMX-07>DMX-07 「大乱闘!ヒーローズ・ビクトリー・パック 咆えろ野生の大作戦」]]&br;'''これがボクの「ヨロレヒモード」レヒ!庶民よ!我にひれ伏すレヒ!――[[ヨーデル]]} -[[DMRP-04魔>DMRP-04魔 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスター・ドルスザク!!〜無月の魔凰〜」]]&br;'''光文明のマスターに消し炭にされた[[阿修羅サソリムカデ>《阿修羅サソリムカデ》]]。その欠片は、小さなサソリの形に集まると、何処かへ消えて行った。''' **収録セット [#j6f4ad49] -illus.[[Katsuya]] --[[DM-17 「転生編 第4弾 終末魔導大戦(ジ・オーバーテクノクロス)」]] --[[DMX-07 「大乱闘!ヒーローズ・ビクトリー・パック 咆えろ野生の大作戦」]] -illus.[[TUBAKI HALSAME]] --[[DMRP-04魔 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスター・ドルスザク!!〜無月の魔凰〜」]] **参考 [#yf457eb3] -[[ピーピング]] -[[呪文]] -[[ハンデス]]