#author("2019-06-10T10:41:52+09:00","","")
*《ヘブンズ・フォース》 [#pe876997]

|ヘブンズ・フォース UC 光文明 (2)|
|呪文|
|S・トリガー|
|コストの合計が4以下になるように、好きな数の進化ではないクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出す。|

[[DMR-21>DMR-21 「革命ファイナル 第1章 ハムカツ団とドギラゴン剣」]]で登場した[[光]]の[[呪文]]。

[[《ヘブンズ・ゲート》]]を髣髴とさせる名称だが、[[《フェアリー・ギフト》]]にも近い性質を持つ。
最速で使えば2[[ターン]]目に4[[マナ]]溜まった状態と同じように[[非進化]][[クリーチャー]]を出す事ができ、しかも[[文明]]の縛りもない。[[《連鎖庇護類 ジュラピ》]]といった[[コスト]]1〜2の[[クリーチャー]]をばらまいて一気に打点を揃える事も可能だが、ここはやはり[[コスト]]4の[[クリーチャー]]を早期に出したい。
[[【レッドゾーン】]]など、4[[コスト]]の[[クリーチャー]]を軸にした[[デッキ]]に[[《閃光の守護者ホーリー》]]などの優秀な[[光]]の[[トリガー]]とともに採用できる1枚である。[[白黒赤]]など3色のタイプではさらに早出しできる[[クリーチャー]]のレパートリーが増えるので、覚えておいて損はない。
[[S・トリガー]]も持っているので、相手[[ターン]]に[[《終末の時計 ザ・クロック》]]や[[《転々のサトリ ラシャ》]]などを[[コスト踏み倒し]]すれば相手[[クリーチャー]]の[[攻撃]]を防げる点も大きい。

これ程[[汎用性]]の高い[[効果]]を持つにもかかわらず[[レアリティ]]が比較的集めやすい[[アンコモン]]なところも嬉しい限り。

また久々に登場した[[ヘブンズ]]の名を持つ[[呪文]]でもある。[[《天門の精霊キバッテ・キャット》]]はちょうど[[コスト]]4であり、この[[カード]]でだしながら[[手札]]損失を補ってくれるかもしれない。

-同じく[[コスト]]4の[[クリーチャー]]を早期に場に出せる[[カード]]は上記の[[《フェアリー・ギフト》]]が存在する。こちらは相手[[ターン]]にも[[クリーチャー]]を出せる点、[[光]][[マナ]]さえあれば使え[[色事故]]を回避できる点などが強み。
一方で[[コスト]]5以上の[[クリーチャー]]は[[コスト軽減]]できないため、より早期決着に特化した[[デッキ]]ではこちらを選ぶ事になるだろう。

**ルール [#iedcb401]
-[[《フェアリー・ギフト》]]とは違い、これは[[コスト踏み倒し]][[能力]]である。そのため[[コスト踏み倒しメタ]][[クリーチャー]]の対象となるので注意が必要。[[《異端流し オニカマス》]]や[[《洗脳センノー》]]と、[[新章デュエル・マスターズ]]以降のこの手の[[メタ]][[クリーチャー]]にはハイスペックなものが次々登場しているので、そういう点では向かい風といえるだろう。

-[[ツインパクト]]は''[[クリーチャー]]面の[[コスト]]を参照する''。[[《ブレイン珊瑚の仙樹》]]などの裁定と混同しないように。
--あちらは''××以下の[[コスト]]を持つ[[水]]の[[カード]]''を選ぶがこちらは''[[進化]]ではない[[クリーチャー]]''を選んでいる故に挙動が異なる。

**環境において [#hbfef3b8]
[[革命ファイナル環境]]では[[【サザン・ルネッサンス】]]、[[【赤白レッドゾーン】>【レッドゾーン】]]で使用された。先攻2[[ターン]]目に打つ場合は相手がまず[[コスト踏み倒し]][[メタ]]を出していないはずなので、そうした場面を考えて[[コスト踏み倒しメタ]]への対策を切るという構築もあり、これは現在でも変わらない。

[[新章デュエル・マスターズ環境]]では[[コスト踏み倒しメタ]]、とりわけ[[《異端流し オニカマス》]]が普及した影響でそれほど目立たないカードであった。

[[双極篇環境]]では、[[手札]]消費が激しくなる性質から[[【赤白“轟轟轟”ブランド】]]の必須パーツとして採用されていた。[[《“轟轟轟”ブランド》]]を早出ししたいために[[手札]]が[[《“轟轟轟”ブランド》]]1枚だけになるように調整する目的で使うケースもあり、結果として1[[コスト]][[クリーチャー]]1体しか呼び出さないケースも珍しくない。この頃の[[環境]]では[[《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》]]のように[[マナゾーン]]の[[カード]]指定の[[コスト踏み倒しメタ]]が主流であり、この[[カード]]は[[マナ]]が4枚溜まればすり抜けてしまう。速攻でも4[[マナ]]位ならギリギリ貯められる領域だろう。

ただ、[[GR召喚]]手段が登場した[[超天篇]]になると、[[コスト踏み倒しメタ]]に引っかかることと[[今引き]]で引くと弱いことを考慮されて採用しない型も[[【赤白“轟轟轟”ブランド】]]において模索されるようになった。

**その他 [#q0767b7d]
-[[【ジョバンニスコール】]]や3色[[【バニラビート】]]等、低[[コスト]][[クリーチャー]]頼みだが[[色事故]]を起こしやすい[[デッキ]]に入れれば初動がスムーズになる。


**関連カード [#q3e72054]
-[[《ヘブンズ・ゲート》]]
-[[《フェアリー・ギフト》]]
-[[《龍装05号 イヴィルヴィ/イーヴィル・フォース》]]

**[[フレーバーテキスト]] [#vc63f6cf]
-[[プロモ>プロモーション・カード(第16期〜第20期)]](P38/Y17)&br;'''[[煌龍>《煌龍 サッヴァーク》]]は帰ってくる。新たな正義を、その身に宿し。'''

**収録セット [#ne03cd77]
-illus.[[Tanru]]
--[[DMR-21 「革命ファイナル 第1章 ハムカツ団とドギラゴン剣」]]
--[[DMRP-09 「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕! 超GRとオレガ・オーラ!!」]]([[ウルトラゴールデンカード]])
-illus.[[96suke]]
--[[デュエル・マスターズ双極篇フルコンプリートBOOK>プロモーション・カード(第16期〜第20期)]](P38/Y17)

**参考 [#o9af5610]
-[[呪文]]
-[[コスト]]
-[[非進化]]
-[[クリーチャー]]
-[[手札]]
-[[コスト踏み倒し]]

-[[ヘブンズ]]