#author("2018-08-18T03:00:34+09:00","","")
#author("2018-08-18T03:05:49+09:00","","")
*《ディメンジョン・ゲート》 [#y2f19f26]

|ディメンジョン・ゲート C 自然文明 (3)|
|呪文|
|S・トリガー|
|自分の山札を見る。その中からクリーチャーを1体選んで相手に見せ、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。|

[[DM-01>DM-01 第1弾]]で登場した基本的な[[自然]]の[[クリーチャー]][[サーチ]][[呪文]]。[[S・トリガー]]がついただけのシンプルな[[スペック]]。
1枚使って1枚[[手札]]に加えるため、[[ハンドアドバンテージ]]的に考えれば損得ゼロ。これの[[クリーチャー]]版が[[《鳴動するギガ・ホーン》]]で、こちらは3000の[[クリーチャー]]が場に残るため1枚得する。

使い勝手は悪くないが、[[自然]][[文明]]で序盤に使いたい[[カード]]といったらこれよりは[[《青銅の鎧》]]のほうが有力な場合が多い。また[[手札]]関係の[[呪文]]なら、[[文明]]が違い、持ってくる[[カード]]を選択できないものの、序盤に[[ハンドアドバンテージ]]をプラスにできる[[《エナジー・ライト》]]のほうがやはり使いやすいだろう。
逆に終盤に[[唱える]]場合、他の[[サーチ]][[カード]]と比べて[[コスト]]が[[軽い]]ため、呼び出した[[クリーチャー]]をすぐに[[召喚]]できるのは利点。

-[[ニンジャ・ストライク]]と相性が良い。&br;[[手札]]に加えて確実に[[ニンジャ・ストライク]]でき、使った[[シノビ]]は[[山札]]に戻るので再利用も容易。[[S・トリガー]]も付いているので、相手の[[ターン]]に[[サーチ]]することも可能である。

-同じ3[[コスト]]の[[呪文]][[サーチ]]は、[[光]]の[[《ロジック・キューブ》]]、および[[《ロジック・スパーク》]]。[[水]]の無条件[[サーチ]]は、[[《クリスタル・メモリー》]]。

-[[デッキ]]に1枚だけ入れて、[[銀の弾丸]]戦法的に使ってもよい。というより実際この[[カード]]や[[《鳴動するギガ・ホーン》]]を使う場合は、その使い方のほうがメインになってくるだろう。

-「ディメン''シ''ョン・ゲート」と誤表記される事がある。

-漫画「ビクトリー」番外編にて、[[勝舞>切札 勝舞]]が[[勝太>切札 勝太]]戦で使用。[[《ボルバルザーク・エクス》]]をサーチした。

**関連カード [#rfc2c206]
-[[《鳴動するギガ・ホーン》]]
-[[《五郎丸コミュニケーション》]]
-[[《ロジック・キューブ》]]
-[[《ロジック・スパーク》]]
-[[《クリスタル・メモリー》]]

**[[フレーバーテキスト]] [#ld424e5a]
-[[DMX-02>DMX-02 「デッキビルダーDX ハンター・エディション」]]&br;'''求めよ、然らば与えられん。'》》''
-[[DMX-02>DMX-02 「デッキビルダーDX ハンター・エディション」]]&br;'''求めよ、然らば与えられん。'''

**収録セット [#nbc20d8c]
-illus.[[Jason]]
--[[DM-01 第1弾]]
--[[DMC-06 「超速!火竜(ドラゴン・ストライクス)デッキ」]]
--[[DMC-61 「コロコロ・ドリーム・パック4(エターナル・ヘヴン)」]]
--[[DMX-02 「デッキビルダーDX ハンター・エディション」]]
-illus.[[Shishizaru]]
--[[DM-06 「闘魂編(インビンシブル・ソウル) 第1弾」]]
--[[DMC-15 「幻想の無限龍(エターナル・ドラゴン)デッキ」]]
--[[DMC-20 「双龍誕生(ドラゴン・インパクト)勝舞エディション」]]
-illus.[[ZENTOYO]]
--[[DM-18 「ベスト・チャレンジャー」]]

**参考 [#z6056743]
-[[S・トリガー]]
-[[クリーチャー]]
-[[サーチ]]