#author("2018-07-29T15:02:13+09:00","","") *《センドウ・ニャンコ》 [#wec0b73c] |センドウ・ニャンコ C 闇文明 (2)| |クリーチャー:ファンキー・ナイトメア 1000| |自分のクリーチャーが攻撃する時、それがそのターンはじめての攻撃であれば、自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーに「スレイヤー」を与える。| [[DMR-19>DMR-19 「革命編 第3章 禁断のドキンダムX」]]で登場した[[ファンキー・ナイトメア]]。 「煽動」[[サイクル]]の[[闇]][[文明]]担当。[[闇]]は[[スレイヤー]]の付加。 [[ファンキー・ナイトメア]]には[[《ステニャンコ》]]や[[《爆弾魔 タイガマイト》]]など、素で[[スレイヤー]]を持つものが多く存在するので、[[種族デッキ]]でこの[[クリーチャー]]を優先する意義は薄い。一応[[スレイヤー]]の重ねがけは[[解除]]持ち[[サイキック・クリーチャー]]などには有効だが、大人しく他の[[種族]]や[[デッキ]]との兼ね合いを検討したほうが良いかもしれない。 同[[サイクル]]の[[《アクア煽動兵 ザ・ダンディ》]]と違い、[[スレイヤー]]を付加する[[クリーチャー]]は選択できるため、[[《刃滅人形ポール》]]ほぼ[[上位互換]]と言える。 通常の[[スレイヤー]]には[[相手]][[ターン]]に使えない点で一歩劣る。ただ他の[[カード]]との組み合わせやすさは随一なので、[[ブロックされない]][[能力]]や[[アンタップキラー]]などと合わせていくと良い働きをするだろう。 -マイナーだが、[[《否男》]]の欠点である、最初の[[クリーチャー]]は[[スレイヤー]]として特攻させにくいという弱点を補う事ができる。最初の攻撃で[[破壊]]されなかったらどうしようもないが。 **[[サイクル]] [#u7c34e9c] [[DMR-19>DMR-19 「革命編 第3章 禁断のドキンダムX」]]の「煽動」[[サイクル]]。[[水]]・[[火]]・[[自然]][[文明]]には2体存在する。 自分の[[クリーチャー]]の最初の[[攻撃]]時にのみ[[アタックトリガー]]を付加させる。 -[[《煽動の翼 ピッケス》]] -[[《アクア煽動兵 ザ・ダンディ》]] -[[《アクア煽動兵 バードマン》]] -''《《センドウ・ニャンコ》'' -[[《爆煽動 バラン》]] -[[《爆煽動 アイラ》]] -[[《煽動の面 フリント》]] -[[《煽動の面 ウルーセ》]] //**関連カード //-[[《》]] **収録セット [#y213e557] -illus.[[nejita]] --[[DMR-19 「革命編 第3章 禁断のドキンダムX」]] **参考 [#w117430e] -[[ファンキー・ナイトメア]] -[[アタックトリガー]] -[[スレイヤー]]