#author("2019-01-15T14:38:31+09:00","","")
#author("2019-09-11T13:17:45+09:00","","")
*《スパーク・&ruby(サン){3};シャイン》 [#m9d035aa]

|スパーク・3シャイン C 光文明 (2)|
|呪文|
|S・トリガー|
|バトルゾーンにある、コスト3以下のクリーチャーをすべてタップする。|

[[DM-30>DM-30 「戦国編 第3弾 戦極魂(ウルトラ・デュエル)」]]で登場した[[光]]の[[呪文]]。

[[コスト]]3以下の[[クリーチャー]]を[[敵]]味方関係なくすべて[[タップ]]する。
[[コスト]]設定は2[[コスト]]の[[S・トリガー]]ということなので[[《ソーラー・レイ》]]と同じだが、その枠は1[[コスト]]重いが味方への[[タップ]]が無く、後半に全[[タップ]]となる[[《バリアント・スパーク》]]やより範囲の広い[[《クイック・スパーク》]]などが占めており、あまり使われることは無い。
[[コスト]]3以下の[[クリーチャー]]を敵味方関係なくすべて[[タップ]]する。

[[ウィニー]]を並べていく[[【速攻】]]や[[ビートダウン]][[相手]]にはなかなか有効な[[効果]]ではあるが、こちらの[[タップキル]]用[[クリーチャー]]や[[ブロッカー]]も3[[コスト]]以下だと横を向くため、全体的に扱いにくい性能。
終盤になって高[[コスト]][[クリーチャー]]が増えていくと、かなり使い勝手の悪い[[呪文]]となる。[[相手]]が最初から[[ウィニー]]を使って来ないなら[[腐る]]も同然。
[[コスト]]設定は2[[コスト]]の[[S・トリガー]]ということなので[[《ソーラー・レイ》]]と同じ。
だが、その枠は[[《バリアント・スパーク》]]や[[《クイック・スパーク》]]などが占めており、あまり使われることは無い。前者は1[[コスト]]重いが味方への[[タップ]]が無く、後半に全[[タップ]]となる。後者は単純に範囲が広い。

[[ウィニー]]を並べていく[[【速攻】]]や[[ビートダウン]]相手にはなかなか有効な[[効果]]ではあるが、こちらの[[タップキル]]用[[クリーチャー]]や[[ブロッカー]]も3[[コスト]]以下だと横を向くため、全体的に扱いにくい性能。
終盤になって高[[コスト]][[クリーチャー]]が増えていくと、かなり使い勝手の悪い[[呪文]]となる。相手が最初から[[ウィニー]]を使って来ないなら[[腐る]]も同然。

工夫した[[デッキ]]構成でないと、居場所を見つけるのは難しいだろう。

-[[自分]]の[[クリーチャー]]が[[タップ]]される点を[[メリット]]に転化するというアイデアもあるが、その場合は[[《ジャスト・ラビリンス》]]で十分なのが痛いところ。
-自分の[[クリーチャー]]が[[タップ]]される点を[[メリット]]に転化するというアイデアもあるが、その場合は[[《ジャスト・ラビリンス》]]で十分なのが痛いところ。

-「sunshine(サンシャイン)」と[[コスト]]「3」をかけたなかなか面白いネーミングで、[[フレーバーテキスト]]も味のある1枚。ただし、自身の[[コスト]]は「2」である。

**関連カード [#w26478f4]
-[[《クイック・スパーク》]]

**[[フレーバーテキスト]] [#a9da5936]
-[[DM-30>DM-30 「戦国編 第3弾 戦極魂(ウルトラ・デュエル)」]]&br;'''限りある輝きの連鎖がそれなりに世界を照らす。'''

**収録セット [#s1b8f5f0]
-illus.[[MAr]]
--[[DM-30 「戦国編 第3弾 戦極魂(ウルトラ・デュエル)」]]

**参考 [#oadcbf00]
-[[S・トリガー]]
-[[バトルゾーン]]
-[[コスト]]
-[[クリーチャー]]
-[[タップ]]
-[[スパーク]]