#author("2018-07-23T00:00:37+09:00","","")
*《ジャスティ・ルミナリエ》 [#n0da9011]

|ジャスティ・ルミナリエ R 光文明 (5)|
|呪文|
|S・トリガー|
|光のコスト5以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。|
|ラビリンス:自分のシールドの数が相手より多ければ、コスト8以下の進化ではないメタリカを1体、自分の手札からバトルゾーンにタップして出してもよい。|

[[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]で登場した[[光]]の[[呪文]]。

光のコスト5以下の[[進化]]ではない[[クリーチャー]]を1体、[[手札]]から[[コスト踏み倒し]]をし、[[ラビリンス]]が発動すれば、コスト8以下の進化ではない[[メタリカ]]を1体、手札から[[タップイン]]で[[コスト踏み倒し]]をする効果を持つ。

コスト5以下の光の非進化ならば何でも[[コスト踏み倒し]]できるため、コストは軽いがその能力上、早期召喚が難しい[[《光霊姫アレフティナ》]]などがおすすめである。

二つ目の能力は[[ラビリンス]]でコスト8以下の非進化[[メタリカ]]を[[タップ]]状態で踏み倒せるというもの。

コスト8以下ともなれば[[《大迷宮亀 ワンダー・タートル》]]や[[《オヴ・シディア》]]、[[《煌龍 サッヴァーク》]]といった強力な大型[[メタリカ]]が踏み倒しの圏内であり、それらが狙い目になるだろう。[[S・トリガー]]によって展開した際のカウンター性も非常に高い。

また、こちらは[[文明]]の制限がないため、[[無色]]の[[メタリカ]]を踏み倒すことも可能。

弱点は[[S・トリガー]]と[[ラビリンス]]があまり噛み合っていない点と、[[手札]]の消費が非常に激しい点。

[[S・トリガー]]で狙って大型[[メタリカ]]を出そうとするとそれなりの下準備が必要になる。

手打ちしてコスト5以下の[[クリーチャー]]を出そうにも、そもそも[[マナ]]が5マナ以上あるなら普通に[[召喚]]した方が早い為、[[コストパフォーマンス]]もやや悪い。

その為、このカードの真価は[[S・トリガー]]による奇襲性の高さと[[ラビリンス]]で容易に大型[[メタリカ]]を出せる点にあるだろう。

[[《ヘブンズ・フォース》]]や[[《エメスレム・ルミナリエ》]]などライバルも多いので、それらには無い真価を十分に生かせるような[[デッキビルディング]]を心がけたい。

-1つ目の[[能力]]で[[《光霊姫アレフティナ》]]を、[[ラビリンス]]で[[《赤攻銀 アサラーム》]]を踏み倒すことで、一気に[[エクストラウィン]]を狙うことができる。[[《ハヤテノ裁徒》]]などで[[コスト軽減]]及び[[シールド]][[ブレイク]]をしておけば、4ターン前後で決着をつけられる。

-ルミナリエ(luminarie)は、「イルミネーション」を意味するイタリア語。

**関連カード [#qdae7139]
-[[《エメスレム・ルミナリエ》]]
-[[《ドラゴンズ・サイン》]]

**収録セット [#w1dfbd68]
-illus.[[boyaking]]
--[[DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]
--[[DMBD-04 「超メガ盛りプレミアム7デッキ キラめけ!! DG超動」]]
--[[DMEX-02 「デュエマクエスト・パック 〜伝説の最強戦略12〜」]]
--[[プロモーション・カード>プロモーション・カード(第16期〜第20期)]](P52/Y16)([[フルフレームフォイル]]、[[アルトアート]])

**参考 [#m64ed159]
-[[光]]
-[[呪文]]
-[[S・トリガー]]
-[[ラビリンス]]
-[[コスト踏み倒し]]