#author("2018-08-17T18:43:39+09:00","","")
#author("2018-08-17T18:45:10+09:00","","")
*《シェル・エイトレス》 [#o4f42317]

|シェル・エイトレス C 自然文明 (4)|
|クリーチャー:コロニー・ビートル 2000|
|S・トリガー|
|このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。|

[[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]で登場した[[コロニー・ビートル]]。
[[S・トリガー]]で[[cip]]でマナブーストをする。

[[《霊騎アウリエス》]]と比べると、パワーや能力は変わらずにコストが1少なくなった。種族で区別出来るが、それでも[[上位互換]]と言っても差し支えないだろう。これもまた、昨今のパワーインフレを象徴するカードといえよう。

コストが4なのでマナを2→4に増やす動きに組み込みやすく、《アウリエス》よりもコストが下がった事で[[手打ち]]がしやすくなったのが大きな利点。また、《アウリエス》と同じくパワー2000のクリーチャーが場に残るので【速攻】相手の殴り返しにも使える。サポートがほぼ無い[[コロニー・ビートル]]なのが難点だが昨今では単純に自然のクリーチャーである事を参照するカードも多いのでクリーチャーが場に残る事の利点は決して小さくはない。

-基になった[[カード]]は[[《シェル・フォートレス》]]。あちらは[[cip]]で[[ランデス]]を行う。また、[[コロニー・ビートル]]の新規カードとしては[[《シェル・コルドロン》]]以来12年ぶり。

-カード名の由来は[[《シェル・フォートレス》]]の「フォー」を英語の4に見立ててそれを倍にしたのだと思われる。ただしコストはこちらの方が元ネタに比べて大幅に軽い。また、マナ関連の能力なのは共通だがあちらは[[ランデス]]に対してこちらは[[マナブースト]]と真逆の効果を持つ。

**関連カード [#t0b359e6]
-[[《シェル・フォートレス》]]

**[[下位種]]・[[上位種]] [#w34cd3d3]
|''《シェル・エイトレス》''|コスト4|パワー2000|
|''《《シェル・エイトレス》''|コスト4|パワー2000|
|[[《霊騎アウリエス》]]|コスト5|パワー2000|
|[[《さくらいおん》]]|コスト5|パワー3000|

**[[フレーバーテキスト]] [#vb6fd963]
-[[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]&br;'''野菜兵器たちの活動が、繭の巨大化に従って活発になる一方で、繭に影響を受けずにいる種族もいる。'''

**収録セット [#b5c287b5]
-illus.[[nablange]]
--[[DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]

**参考 [#lfaa4b9a]
-[[コロニー・ビートル]]