#author("2018-07-22T19:00:51+09:00","","")
#author("2019-08-25T22:38:55+09:00","","")
*《クリムゾン・ライフル》 [#a1a54a87]

|クリムゾン・ライフル UC 火文明 (1)|
|クロスギア|
|これをクロスしたクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。|
|TT−相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。|

[[DM-14>DM-14 「転生編(ジェネレート・ギア) 第1弾」]]で登場した[[火]]の[[クロスギア]]。

自分の[[クリーチャー]]に[[タップ能力]]での[[《クリムゾン・ハンマー》]]を[[付与]]する。

[[クロスギア]]は一度[[ジェネレート]]してしまえば中々[[破壊]]されないので、ほぼ永続的に[[パワー]]2000以下の[[クリーチャー]]に睨みを利かせられる。
[[クロスギア]]は一度[[ジェネレート]]してしまえば中々対処されないので、ほぼ永続的に[[パワー]]2000以下の[[クリーチャー]]に睨みを利かせられる。

こちらは[[タップ能力]]のため、あらかじめ[[攻撃]]できる[[クリーチャー]]を[[バトルゾーン]]に出しておかないとすぐに使えないため、即効性では本家に軍配が上がるが、[[コスト]]の少なさや何度も使用できると言う点では本家よりも優秀。
こちらは[[タップ能力]]のため、あらかじめ[[攻撃]]できる[[クリーチャー]]を[[バトルゾーン]]に出しておかないとすぐに使えない。即効性では本家に軍配が上がるが、[[コスト]]の少なさや何度も使用できると言う点では本家よりも優秀。

[[ブロッカー]]等、[[攻撃できない]][[クリーチャー]]を多用した[[デッキ]]ではやや使いづらいこともあるので、[[デッキ]]によって使い分けよう。

-攻撃せずに[[タップ]]させられるため、[[光臨]]持ちなどを安全にタップさせるための手段としても使える。その手の[[カード]]でよく使われる[[《ドンドン打つべしナウ》]]と比べると、タップ能力故のタイムラグがあり即効性に欠けるのが欠点だが、ジェネレートしてしまえばいつでも気軽にタップさせられるのが利点。
-攻撃せずに[[タップ]]させられるため、[[光臨]]持ちなどを安全にタップさせるための手段としても使える。
その手の[[カード]]でよく使われる[[《ドンドン打つべしナウ》]]と比べると、タップ能力故のタイムラグがあり即効性に欠けるのが欠点だが、ジェネレートしてしまえばいつでも気軽にタップさせられるのが利点。

-[[攻撃されない]][[クリーチャー]]に[[クロス]]すると、[[パワー]]2000以下の[[クリーチャー]]はほとんど生き残れなくなる。

-このカードの[[効果]]を素で内蔵したクリーチャーが[[《ピーポのバール》]]。&br;重すぎて登場当時からあまり使われていなかったが、このカードの登場でさらに存在意義が怪しくなってしまった。
-このカードの[[効果]]を素で内蔵したクリーチャーが[[《ピーポのバール》]]。
重すぎて登場当時からあまり使われていなかったが、このカードの登場でさらに存在意義が怪しくなってしまった。

**関連カード [#u97844f5]
-[[《クリムゾン・ハンマー》]]
-[[《ピーポのバール》]]

**収録セット [#zd58b31d]
-illus.[[Kou1]]
--[[DM-14 「転生編(ジェネレート・ギア) 第1弾」]]
--[[DMC-25 「勝舞紅蓮鋼速(しょうぶフルメタル・ファイアー)デッキ」]]

**参考 [#c1c0beb9]
-[[クロスギア]]
-[[クロス]]
-[[クリーチャー]]
-[[タップ能力]]
-[[火力]]
-[[除去]]
-[[付与]]