#author("2018-10-30T17:47:40+09:00","","") *《クリスタル・メモリー》 [#d318ce50] |クリスタル・メモリー R 水文明 (4)| |呪文| |S・トリガー| |自分の山札を見る。その中からカードを1枚選び、自分の手札に加える。その後、山札をシャッフルする。| [[DM-01>DM-01 第1弾]]で登場した[[水]]の[[呪文]]。 初期の頃から様々な[[デッキ]]で使われている、初代[[サーチ]][[呪文]]。 対象に指定がないため、[[クリーチャー]]と[[呪文]]は勿論、後に登場した[[クロスギア]]や[[城]]、[[D2フィールド]]も問題なく[[サーチ]]可能。 [[クリーチャー]]限定の[[《ディメンジョン・ゲート》]]、[[呪文]]限定の[[《ロジック・キューブ》]]が存在するが、各[[カード]]の[[文明]]や特性を理解した上で使用したい。 この[[カード]]は上記の2枚と異なり、[[サーチ]]した[[カード]]を相手に見せなくてよい。 探す[[カード]]の内容が問われないためか、必ず1枚選ぶ必要がある。[[山札]]が少ないときは注意。 [[手札]]の量より質が重視される[[デッキ]]や、1枚差しが多い[[ハイランダー]]気味の[[デッキ]]でよく使われる。[[《蒼狼の始祖アマテラス》]]で[[唱える]][[呪文]]としても優秀。 この[[カード]]を入れておくだけで[[殿堂入り]][[カード]]が[[サーチ]]しやすくなる。 [[《エナジー・ライト》]]などと違って[[手札]]の枚数は増えないため、相性のいい[[デッキ]]に投入したい。 ---- **環境において [#nd028da4] [[デュエル・マスターズ]]展開開始から万能サーチとして使用されていたが、[[転生編]]あたりまでは殿堂入りカードがそれほど多くなくクロスギアもそれほど強力なものが多くなかったため評価は便利なカード止まりであった。[[《サイバー・ブレイン》]]が無制限であったころは手札は量にも質にも困らないため、サーチの重要性に気付かないプレイヤーも多かった。 ところが、[[《ヘル・スラッシュ》]]の[[殿堂入り]]以降はそれを使いたいがために積極採用され、以降そちらがプレミアム殿堂に指定されるまで[[ライブラリアウト]]系統でテンプレパーツとして使用された。 ただ、[[エピソード1]]になると入るデッキがあまり多くなくなり、中には[[【5色フェアリー・ミラクル】]]程度にしか入らないと低く評価する意見もあった。[[《ドンドン吸い込むナウ》]]が登場したせいで評価が下がった感もあった。 エピソード2で[[【ターボゼニス】]]が台頭すると評価が持ち直し、以降も安定して需要を集めたが、[[革命編]]で[[《サイバー・ブック》]]が登場するとそちらの積極採用が続いた革命ファイナルまで型落ち物扱いされる憂き目にあった。 それでも、以降はシリーズを追うごとに増える[[殿堂入り]]パワーカードのサーチ手段としての性質が強くなった。 ---- **その他 [#wa7f6c96] -[[S・トリガー]]で出た場合、[[《光牙忍ハヤブサマル》]]や[[《威牙の幻ハンゾウ》]]などの[[シノビ]]を[[サーチ]]し、[[ニンジャ・ストライク]]で[[ダイレクトアタック]]を防ぐという使い方もある。 -この[[カード]]の[[効果]]を内蔵した[[クリーチャー]]として[[《ルナ・ブライトホーク》]]と[[《シンカイサーチャー》]]が存在する。[[クリーチャー]]のため[[バトルゾーン]]に残るのは利点だが、本家に比べると[[コスト]]が大幅に増える。[[デッキ]]の性質で選ぶと良いだろう。 -[[水]]の4[[コスト]][[S・トリガー]][[サーチ]][[呪文]]としては、[[《ドンドン吸い込むナウ》]]らと枠を競合することになる。「ドンドン〜」は[[バウンス]]ができるのが強力だが、[[サーチ]]能力としてはこちらの方が上であり、[[ループ]]に必要なパーツを[[手札]]に持ってきやすい。特に[[殿堂入り]]しているパーツを引き寄せやすくするのが大きく、[[《ディメンジョン・ゲート》]]らと同様に[[《奇跡の精霊ミルザム》]]殿堂後の[[【天門ループ】]]成立に大きく貢献した。デッキカラーも問わないので、戦術にあったカードを選択するとよいだろう。 -DM-01に収録されたカードの中では最強であるという評価もある。確かにカード指定サーチなので新しい[[カードタイプ]]が登場しても腐りにくく、[[S・トリガー]]も付いているので[[【速攻】]]にもある程度有利である、 -[[DM-01>DM-01 第1弾]]での登場から、8年近い歳月を経てついに[[DMC-61>DMC-61 「コロコロ・ドリーム・パック4(エターナル・ヘヴン)」]]で[[再録]]。初心者にも手に入れやすくなった。 -[[DM-01>DM-01 第1弾]]に収録されたものには、印刷ミスなのか[[マナコスト]]の部分に何かうっすらと写っている。 -ルール変更により[[非公開ゾーン]]のカードを扱う効果はテキスト上[[強制]]であっても[[任意]]として扱えるようになったが、例外的にこのカードは山札の中の「[[カード]]」を扱う都合上、山札を見るだけで手札に加えないことはできない。山札の中に[[カード]]があることは相手にも明白な情報であるためである。 **関連カード [#wb28aceb] -[[《ルナ・ブライトホーク》]] -[[《シンカイサーチャー》]] -[[《封魔デミゴルン》]] -[[《超神龍バタル・ネプタラス》]] **[[フレーバーテキスト]] [#b1df8131] -[[DMX-14>DMX-14 「最強戦略パーフェクト12」]]&br;'''自由自在に選べば、攻めも守りも100点満点!''' -[[DMD-24>DMD-24 「マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ」]]&br;'''記憶は儚く、脆いもの。だが、その積み重ねが人生となる。''' -[[DMEX-01>DMEX-01 「ゴールデン・ベスト」]]&br;'''切り札と、その使い手の思い出は、いつまでも光り輝いている。''' -[[DMEX-02>DMEX-02 「デュエマクエスト・パック 〜伝説の最強戦略12〜」]]&br;'''たまにクリーチャー世界に現れる3人組。[[ウサギ団]]と名乗る彼らが探すのは、遺跡でも財宝でもなく……レアカード。''' -[[プロモ>プロモーション・カード]](P42/Y15)&br;'''GPでの素晴らしき激闘に、拍手!''' -[[プロモ>プロモーション・カード]](P45/Y15)&br;'''戦いの記憶がココに。''' **収録セット [#r0f553ef] -illus.[[Ryoya Yuki]] --[[DM-01 第1弾]] --[[DMC-61 「コロコロ・ドリーム・パック4(エターナル・ヘヴン)」]] --[[DMX-14 「最強戦略パーフェクト12」]] --[[DMD-24 「マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ」]] -illus.[[MATSUMOTO EIGHT]] --[[プロモーション・カード]](P42/Y15) --[[プロモーション・カード]](P45/Y15) -illus.[[hatapug]] --[[DMEX-01 「ゴールデン・ベスト」]] -illus.[[Yuukoo009]]/[[otumami]] --[[DMEX-02 「デュエマクエスト・パック 〜伝説の最強戦略12〜」]] **参考 [#q2d882ba] -[[S・トリガー]] -[[山札]] -[[見る]] -[[カード]] -[[サーチ]] -[[シャッフル]]