#author("2019-03-10T18:47:54+09:00","","")
#author("2019-03-12T00:21:55+09:00","","")
*《インフェルノ・ゲート》 [#r88b720f]

|インフェルノ・ゲート R 闇文明 (5)|
|呪文|
|進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。|
|''※プレミアム殿堂''|

[[DM-19>DM-19 「不死鳥編(スペクタクル・ノヴァ) 第1弾」]]で登場した[[闇]]の[[呪文]]。自分の[[墓地]]から[[進化]]ではない[[クリーチャー]]を1体[[リアニメイト]]する。[[デュエル・マスターズ]]において、初めて登場した[[リアニメイト]]カードでもある。
[[DM-19>DM-19 「不死鳥編(スペクタクル・ノヴァ) 第1弾」]]で登場した[[闇]]の[[呪文]]。

自分の[[墓地]]から[[進化]]ではない[[クリーチャー]]を1体[[リアニメイト]]する。[[デュエル・マスターズ]]において、初めて登場した[[リアニメイト]][[カード]]でもある。

単純明快で分かりやすいたった短い一文の[[能力]][[テキスト]]だが、その内容はとんでもなく凶悪である。[[進化]]でなければ、[[コスト]]、[[文明]]、[[種族]]、[[能力]]を問わず、どんな[[クリーチャー]]でも[[リアニメイト]]できる。[[墓地]]の[[クリーチャー]]さながら[[手札]]かのように場に出せるすさまじい自由度を持ち、[[コスト]]の制限もないため超高[[コスト]][[フィニッシャー]]であってもたった5[[コスト]]で[[コスト踏み倒し]]できる。
[[カードプール]]が増え、質の高い[[ファッティ]]も増えた今なら、いかに規格外の性能をもった[[カード]]であるかがよくわかるだろう。

先述した通り、初めて登場した[[リアニメイト]][[カード]]であるためにこのような性能になったのだろうが、制限のない[[コスト踏み倒し]]が上振れすれば[[ゲーム]]
を破壊することなど容易である。上振れ要因である[[コスト踏み倒し]]対象の質が上がるにつれ、《インフェルノ・ゲート》も順当に[[殿堂]]・[[プレミアム殿堂]]と制限されていった。
先述した通り、初めて登場した[[リアニメイト]][[カード]]であるためにこのような性能になったのだろうが、制限のない[[コスト踏み倒し]]が上振れすれば[[ゲーム]]を破壊することなど容易である。上振れ要因である[[コスト踏み倒し]]対象の質が上がるにつれ、《インフェルノ・ゲート》も順当に[[殿堂]]・[[プレミアム殿堂]]と制限されていった。

[[《母なる大地》]]や[[《ミラクルとミステリーの扉》]]、[[《エンペラー・キリコ》]]などと共に、[[コスト踏み倒し]]の強力さを物語る象徴的[[カード]]である。また、デュエマにおける[[リアニメイト]]の強力さを、初代ながらその身をもって証明した[[カード]]でもある。
現在の[[カードプール]]では当然[[殿堂解除]]を望めるようなな状態ではないが、[[コスト踏み倒し]]・[[リアニメイト]]の強さの象徴として、今後も語り継がれていくことだろう。
現在の[[カードプール]]では当然[[殿堂解除]]を望めるような状態ではないが、[[コスト踏み倒し]]・[[リアニメイト]]の強さの象徴として、今後も語り継がれていくことだろう。

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**環境において [#fe185db2]

今でこそ、多くのプレイヤーから凶悪な1枚と認知されているカードではあるが、このカードが登場した当時はそうではなかった。というのも、当時はやはり[[カードプール]]が少なく、[[コスト踏み倒し]]して強力な[[フィニッシャー]]が[[《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》]]くらいしかいなかったためである。そして、当時プレイヤーのヘイトはその[[《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》]]に集中しており、[[カードプール]]が少なかったのもあって、このカードが研究されるまでにはそれなりの時間を要した。
つまり、この[[カード]]とその系譜である[[《インフェルノ・サイン》]]の環境での活躍をたどれば、デュエルマスターズの[[リアニメイト]]戦術の概念が構築されるまでを知ることができる。

[[DM-19>DM-19 「不死鳥編(スペクタクル・ノヴァ) 第1弾」]]で《インフェルノ・ゲート》が登場。この時点で既に[[《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》]]がすでに大暴れしてしており、このカードを目にしたプレイヤーは誰もが《ダンディ・ナスオ》とのコンボを思いついたことだろう。案の定[[【茄子サファイア】]]が確立され、その名を轟かせることになる。これは、[[リアニメイト]]で[[コスト踏み倒し]]すれば[[マナブースト]]をせずとも[[《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》]]を出せるという変化をもたらし、[[【除去サファイア】]]など新たな[[サファイア]]デッキの[[アーキタイプ]]を生み出すこととなった。[[サファイア]]の運用性ははねあがり、[[サファイア]]地獄と呼ばれた惨状を生み出すことになる。

しばらくして[[《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》]]は[[プレミアム殿堂]]入りを果たすことになる。《インフェルノ・ゲート》で呼び出せる手ごろな[[フィニッシャー]]がいなくなってしまったため、この[[呪文]]も[[環境]]から一時身を引くことになった。ただ、《インフェルノ・ゲート》の名は環境を通して完全に知れ渡り、その[[リアニメイト]]範囲の広さから様々なメタを問わず様々な[[デッキ]]に使われていくことになる。
しばらくして[[《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》]]は[[プレミアム殿堂]]入りを果たすことになる。《インフェルノ・ゲート》で呼び出せる手ごろな[[フィニッシャー]]がいなくなってしまったため、この[[呪文]]も[[環境]]から一時身を引くことになった。ただ、《インフェルノ・ゲート》の名は環境を通して完全に知れ渡り、その[[リアニメイト]]範囲の広さから、メタを問わず様々な[[デッキ]]に使われていくことになる。

[[《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》]]禁止から1年を待たずに、[[DM-22>DM-22 「不死鳥編 第4弾 超神龍雷撃(ザ・ドラゴニック・ノヴァ)」]]にて[[《光神龍スペル・デル・フィン》]]・[[《黒神龍グールジェネレイド》]]・[[《魔龍バベルギヌス》]]が登場。
[[《光神龍スペル・デル・フィン》]]は《インフェルノ・ゲート》が待ちわびた優秀な高[[コスト]][[フィニッシャー]]であり、《インフェルノ・ゲート》の地位を再び押し上げる要因となった。
[[《黒神龍グールジェネレイド》]]は登場当初から[[【グールジェネレイド】]]を確立して[[メタ]]入りを果たす。[[【グールジェネレイド】]]に《インフェルノ・ゲート》が採用されるかはさておき、[[【グールジェネレイド】]]は[[戦国編]]にかけて[[メタ]]を走り続け、[[リアニメイト]][[デッキ]]のノウハウが研究される大きな要因となった。[[《魔龍バベルギヌス》]]もまた[[リアニメイト]][[デッキ]]の軸を担える[[カード]]の1枚であり、隆盛の立役者の1人である。

その間《インフェルノ・ゲート》に特別ヘイトが向くような出来事はなかったものの、[[【茄子サファイア】]]から続く[[リアニメイト]]のノウハウは成長を続けていた。
この頃は[[《クローン・バイス》]]が台頭しており、[[ビートダウン]]・[[コントロール]]問わず[[《ダンディ・ナスオ》]]や[[《エマージェンシー・タイフーン》]]が採用された。そういった[[デッキ]]に《インフェルノ・ゲート》を投入し、あわよくば[[《緑神龍ザールベルグ》]]や[[《光神龍スペル・デル・フィン》]]、その他[[切り札]]を[[リアニメイト]]するという戦術は一般化していった。具体的には、[[【除去ガーディアン】]]ではその運用を確固たるものにしており、[[【グールジェネレイド】]]でもその動きを取り入れたタイプが存在した。
そして、その効果の汎用性の高さや、上振れした時の爆発力は幅広く認知されていくことになる。
そして、その効果の汎用性の高さや、上振れした時の爆発力はより幅広く認知されていった。

2007年11月15日に[[《クローン・バイス》]]が[[殿堂入り]]。[[デュエル・ロマスターズ]]をはさみ、2008年4月15日に《インフェルノ・ゲート》を含めた大量[[殿堂入り]]が行われた。
2008年4月15日の[[殿堂入り]]は同期の[[不死鳥編]]から続いたメタデッキ達への制裁が多く行われた。[[【ドラゴンランデス】]]の切り札[[《超竜バジュラ》]]、[[【連ドラ】]]をトップメタまで押し上げた[[《インフィニティ・ドラゴン》]]、そして[[【除去ガーディアン】]]のメイン[[除去]]ソースであった[[《魂と記憶の盾》]]といった具合である。《インフェルノ・ゲート》がその一環では定かではないが、この時は[[【ネクラガーディアン】]]が主流であり、[[《母なる大地》]]の[[殿堂入り]]により再度[[【除去ガーディアン】]]が台頭することになる。

また、この[[《魂と記憶の盾》]]と[[《母なる大地》]]の[[殿堂入り]]により、[[【グールジェネレイド】]]が再度隆盛していくことになる。その後同[[極神編]]にて[[《龍神ヘヴィ》]]が登場するなど追い風が吹き、[[リアニメイト]][[デッキ]]の人気は上昇していった。

そして[[戦国編]]、[[《邪眼皇ロマノフI世》]]と[[《インフェルノ・サイン》]]が登場。[[《インフェルノ・サイン》]]が初収録されたDMC-44は、[[【グールジェネレイド】]]の雛形でありながら[[リアニメイト]]戦術[[デッキ]]のニューホープであり、新たな[[リアニメイト]]戦術を確立した[[【グールジェネレイド】]]は最盛期に突入。[[《インフェルノ・サイン》]]によって[[【ロマノフサイン】]][[【ロマネスクリアニメイト】]]が確立、メタ入りを果たし、[[リアニメイト]]戦術もまた最盛期を迎えた。
この時の主力はもっぱら[[《インフェルノ・サイン》]]であったが、[[《魔龍バベルギヌス》]]と《インフェルノ・ゲート》を使い8以上の高[[コスト]][[クリーチャー]]の[[コスト踏み倒し]]を狙う戦術も行われた。

そして[[神化編]]2009年12月19日、[[《インフェルノ・サイン》]]の[[殿堂入り]]と共に《インフェルノ・ゲート》も[[プレミアム殿堂]]へ。手軽な[[リアニメイト]]手段は一気に少なくなり、[[リアニメイト]]という戦術は限られたデッキでしか扱えなくなった。この頃[[《ボルシャック・クロス・NEX》]]が登場し、《インフェルノ・ゲート》の[[プレミアム殿堂]]は新たな高[[コスト]][[フィニッシャー]]を出すための措置であるといわれていた。
半面で[[《エンペラー・キリコ》]]が登場したことにより、制限のない[[コスト踏み倒し]]の脅威はしばらく続くことになる。

時は流れ、エピソード2以降では、高コスト域が大幅に[[インフレ]]を起こしており、[[《偽りの王 ヴィルヘルム》]]や[[《勝利宣言 鬼丸「覇」》]]などの強力な[[フィニッシャー]]が登場したため、このカードの[[殿堂解除]]は絶望的になっている。
これらの[[カード]]は《インフェルノ・ゲート》がなくなったからこそ出せたわけであり、そのことを考えれば《インフェルノ・ゲート》の[[プレミアム殿堂]]は必然であったといえるだろう。

[[新章デュエル・マスターズ]]では、[[《異端流し オニカマス》]]や[[《洗脳センノー》]]などの[[踏み倒し>コスト踏み倒し]][[メタ]]が増えたが、それらへの対抗手段もいくらでもあるため、やはり[[殿堂解除]]は望めない。

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**その他 [#fe185db2]

-[[DMC-44>DMC-44 「エンドレス・オール・デリート」]]では、[[調整版]]である[[《インフェルノ・サイン》]]が登場。[[コスト]]制限されてはいるが、[[S・トリガー]]がついており、この[[カード]]の弱体化版というわけでもなく、非常に強力な[[カード]]であった。

-[[デュエル・マスターズ]]発売から4年もの期間を経て登場したカードだが、[[殿堂入り]]を経て最終的に[[プレミアム殿堂]]に指定されてしまった。[[リアニメイト]]という[[効果]]がいかに、強力かつ調整の難しいものであるかを思い知らされるカードである。

-[[《阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!》]]の存在を考えるにこのカードを調整するならコスト8~9がちょうど良いと考えられる。また[[ゼニス]]などの[[召喚]]のみに反応する[[cip]]を持つ強力な大型[[クリーチャー]]も多いため、[[召喚]]扱いになってはいけないという制約もあるだろう。

-2015年9月19日に、かつてこのカードと共に環境で大暴れした[[《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》]]が[[プレミアム殿堂]]から[[殿堂入り]]に降格。[[インフレ]]した現在では、《サファイア》の活躍はあまり期待できなくなってしまった。そのため、現在では《インフェルノ・ゲート》と《サファイア》の評価が完全に逆転してしまっており、何とも皮肉な構図となっている。

-[[不死鳥編]]の[[背景ストーリー]]では、絶滅したはずの旧[[種族]]を復活させた「[[蘇生の術>リアニメイト]]」として登場している。

-イラストには[[《悪魔神ドルバロム》]]の姿が登場している。[[フレーバーテキスト]]にも悪魔神が登場しているので、恐らくはドルバロムが別の[[クリーチャー]]をリアニメイトしているのだろう。この[[カード]]でドルバロムを[[リアニメイト]]することはできない。

-漫画「FE」では[[W(ホワイト)>白凰]]がベルベル戦で使用。[[《龍聖霊ウルフェウス》]]を[[リアニメイト]]させ、能力で[[《ヘブンズ・ゲート》]]を唱え、さらに[[《悪魔聖霊バルホルス》]]を2体場に出した。また[[Y(イエスマン)]]が[[白凰]]戦で使用。[[《キング・アトランティス》]]を[[リアニメイト]]させ、白凰の[[《天海の精霊シリウス》]]2体を[[バウンス]]した。

**関連カード [#g119c81b]
-[[《インフェルノ・サイン》]]
-[[《ミラクル・リ・ボーン》]]
-[[《阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!》]]

**[[フレーバーテキスト]] [#y719cd56]
-[[DM-19>DM-19 「不死鳥編(スペクタクル・ノヴァ) 第1弾」]]&br;'''地獄の扉を開くことなど、悪魔神にとっては容易いことだ。'''

**収録セット [#t5a6533a]
-illus.[[gel]]
--[[DM-19 「不死鳥編(スペクタクル・ノヴァ) 第1弾」]]
-illus.[[Toshiaki Takayama]]
--[[DMC-44 「エンドレス・オール・デリート」]]

**参考 [#n2a841f2]
-[[非進化]]
-[[リアニメイト]]

-[[殿堂入り]]→[[プレミアム殿堂]]