#author("2018-08-18T02:17:15+09:00","","")
*《ぴーまんどりる》 [#u2e3eaa8]

|ぴーまんどりる C 自然文明 (4)|
|クリーチャー:グランセクト 4000|
|自分のパワー12000以上のクリーチャーを召喚した時、このクリーチャーを自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。|

[[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]で登場した[[グランセクト]]。
[[パワー]]12000以上の[[クリーチャー]]を[[召喚]]することでこのクリーチャーを[[マナゾーン]]から出せる。

自身の[[スペック]]が[[バニラ]]同然なのが痛く、能力によって場に出すと[[マナゾーン]]の[[カード]]が1枚少なくなるのもネック。

効果判明当初は[[【チェイングラスパーループ】]]が流行していたため、[[《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》]]の能力補助や《チェインレックス》で[[踏み倒した>コスト踏み倒し]][[《グレート・グラスパー》]]の進化元確保にどうかと見られていたが、そうした運用法はそもそも環境を意識したものではなく嗜みのような話に過ぎない。

類を見ないユニークな能力ではあるので、一応ギミックは覚えておいた方がいいだろう。1コストでパワー12000以上というと、同じ自然文明に限定すると[[《界王類七動目 ジュランネル》]]や[[《緑神龍ドラピ》]]がいる。つまりその気になれば1ターン目から場に出すことは簡単である。

**[[フレーバーテキスト]] [#ye91f625]
-[[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]&br;'''騎士団長全員が揃うのは、千年前に地震で大地が真っ二つに割れた時以来だそうだぞ。 ― [[マイト・アンティリティ>《マイト・アンティリティ》]]''

**収録セット [#xf5baf46]
-illus.[[Kemonomichi]]
--[[DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]

**参考 [#b57a134f]
-[[グランセクト]]
-[[パワー]]