#author("2018-08-17T01:14:59+09:00","","") *《「世界をつなぐ柱」の天罰》 [#o84e2715] |「世界をつなぐ柱」の天罰 R 水文明 (2)| |呪文| |スーパー・S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい。その時自分のシールドが1つもなければ、この呪文にS能力を与える)| |タップしていない自分のクリーチャーを1体、手札に戻す。その後、相手は自身のタップしていないクリーチャーを1体選び、手札に戻す。| |S−クリーチャーをすべて、持ち主の手札に戻す。| [[DMRP-02>DMRP-02 「デュエル・マスターズ 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!」]]で登場した[[水]]の[[呪文]]。 [[スーパー・S・トリガー]]を持ち[[タップ]]していない自分のクリーチャー1体と敵のタップしていないクリーチャーを1体選び[[バウンス]]しスーパー・S・トリガーが発動すればクリーチャーをすべてバウンスする能力を持つ。 最初の能力は要するに自分と相手、お互いに[[アンタップ]]状態のクリーチャーを1体づつ選んで[[バウンス]]させるというもの。「その後」とあるので、実際に自分がクリーチャーをバウンスしたかは、相手のクリーチャーのバウンスには関係ない。 つまり、自分のクリーチャーが1体もいない状態でこの呪文を唱えれば、相手クリーチャーだけをバウンスさせる事ができる。中々不器用な呪文なので、使うにあたっての重要なテクニックとなるだろう。 相手のクリーチャーを除去して相手への妨害を図る、というよりは自分のクリーチャーを手軽に戻せる呪文、と考えた方がよいのかもしれない。つまり、[[cip]]の再利用である。いわゆる[[ループ]]デッキにおいて[[《連弾スパイラル》]]や[[《ハイドロ・コミューン》]]がそういった意図で多く使われているが、これはそれらよりもだいぶ軽い2コストである。 後は、[[赤青レッドゾーン>【赤単レッドゾーン】]]との相性もよさそう。後述する通り相手の[[《異端流し オニカマス》]]を除去しつつ、自分の[[ソニック・コマンド]]を手札に戻して[[侵略]]で再展開→[[封印]]を一気にはがす事が出来る。[[スーパー・S・トリガー]]のボーナスによるリセットも、《レッドゾーン》ならデメリットにはなりえないだろう。 -環境で猛威を振るう[[《異端流し オニカマス》]]のメタとしてもよさそうである。&br;積極的に[[ビートダウン]]してくる相手でも、[[アンタッチャブル]]持ちの《オニカマス》の攻撃は最後にとっておく、というプレイングが多い。そう考えると、結構刺さる呪文ともいえる。 **[[サイクル]] [#gc14b3b4] [[DMRP-02>DMRP-02 「デュエル・マスターズ 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!」]]で登場した[[スーパー・S・トリガー]][[呪文]][[サイクル]] -[[《ウラNICE》]] -[[《ルクショップ・チェサイズ》]] -''《「世界をつなぐ柱」の天罰》'' -[[《闇夜の番人》]] -[[《爆殺!! 覇悪怒楽苦》]] -[[《ハイエイタス・デパーチャ》]] **関連カード [#g671ffd0] -[[《連弾スパイラル》]] -[[《ハイドロ・コミューン》]] **収録セット [#s5904048] -illus.[[kou1]] --[[DMRP-02 「デュエル・マスターズ 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!」]] **参考 [#i428322a] -[[呪文]] -[[スーパー・S・トリガー]]