#author("2018-08-11T17:26:39+09:00","","") *“轟轟轟”ブランド [#b92b23f1] [[DMRP-06>DMRP-06 「双極篇 第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!」]]で登場した[[《“轟轟轟”ブランド》]]を中心としたデッキ。[[赤単]]構築が主流。 |“轟轟轟(ゴゴゴ)”ブランド MAS 火文明 (7)| |クリーチャー:ビートジョッキー 9000| |マスターG・G・G:自分の手札がこのカードだけなら、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。| |スピードアタッカー| |W・ブレイカー| |このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに火のカードがあれば、カードを1枚引く。その後、自分の手札を好きな枚数捨ててもよい。こうして捨てた手札1枚につき、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体、破壊する。| |ニクジール・ブッシャー VR 火文明[ジョーカーズ] (6)| |クリーチャー:ジョーカーズ 6000| |コストを支払うかわりに、クリーチャー1体とシールド1つ、そして手札1枚を自分の山札の一番下に置いて、このクリーチャーを召喚してもよい。| |W・ブレイカー| **主要カード [#hc9809b7] |[[《“轟轟轟”ブランド》]]|核| |[[《ニクジール・ブッシャー》]]|轟轟轟と好相性| |[[《ミサイル“J-飛”》]]|[[G・G・G]]で2コストスピードアタッカーになる。[[今引き]]からの[[ダイレクトアタック]]要因としても優秀| |[[《紅風の盗賊ビューラー》]]|疑似G・G・Gを持つ5枚目以降の《“J-飛”》| |[[《グレイト“S-駆”》]]|事実上[[召喚酔い]]したターンに[[自己バウンス]]のデメリットがあるが、G・G・Gを達成すれば1コストの[[SA>スピードアタッカー]]になる| |[[《ドリル・スコール》]]|1コストで各[[プレイヤー]]に1[[ランデス]]。このデッキでは唯一無二の妨害手段| **1コストの候補クリーチャー [#e0ce2a88] |[[《凶戦士ブレイズ・クロー》]]|毎ターン[[可能であれば攻撃する]]1コストクリーチャー。[[【赤単速攻】]]の代表的ウィニー| |[[《ホップ・チュリス》]]|その[[ターン]]他のクリーチャーが攻撃していなければ攻撃できない。盤面を貯めるプレイングがこのデッキではあまりないので、そう考えると《ブレイズ》よりデメリットが大きめ| |[[《ブルース・ガー》]]|1コストクリーチャーの数合わせ。《ニクジール》の[[代替コスト]]要因としては及第点| |[[《螺神兵ボロック》]]|[[《奇石 ミクセル》>《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》]]が多い双極篇環境では場持ちが非常に悪いが、1ターン目に《ニクジール》の[[代替コスト]]要因にするなら大丈夫| **その他候補カード [#f5776cda] |[[《“罰怒”ブランド》]]|《“罰怒”ブランド》プランに| |[[《一番隊 チュチュリス》]]|~| |[[《ダチッコ・チュリス》]]|~| |[[《百万超邪 クロスファイア》]]|[[殴り返し]]や《スコール》の[[デメリット]]で[[墓地]]が増えたら[[G・ゼロ]]で投げるチャンス。入れても2枚程度の投入となろう| **このデッキの回し方 [#a6cc3d56] 1ターン目に1コストクリーチャーを立て、[[《ニクジール・ブッシャー》]]を代替コストで召喚。そうすると先攻の場合は手札が残り1枚となっているはずなので、そのまま[[《“轟轟轟”ブランド》]]をマスターG・G・Gで召喚。2ターン目までに[[《ミサイル“J-飛”》]]、[[《グレイト“S-駆”》]]、[[《紅風の盗賊ビューラー》]]のいずれかが引ければそのまま2ターンキル達成。基本的に《ニクジール》は初手の段階でこれができることが確定していなければ[[リソース]]消費とS・トリガーによるリスクが大きいので[[マナゾーン]]に埋めること。 手札が悪い時は[[《ドリル・スコール》]]でお茶を濁そう。ビートダウン同士の場合は、増えた手札から[[《“罰怒”ブランド》]]を[[マスターB・A・D]]で投げて応戦しよう。 **長所 [#ra02105b] 最速2ターンキルという速度が売りであり、取り分け《“轟轟轟”》と《ニクジール》の4打点を1ターン目から並べられるのが魅力。1コストの[[コスト踏み倒し]][[メタ]]は事実上存在しないのでコスト踏み倒しメタには強固。 もしコスト踏み倒しメタを立てられたとしても、コスト踏み倒しがどれも召喚扱いなので[[《異端流し オニカマス》]]や[[《洗脳センノー》]]の影響は受けない。 《ミクセル》や[[《絶対の畏れ 防鎧》]]は《“轟轟轟”》の火力で焼いてしまえる。 **弱点 [#we58496a] そもそも論として“轟轟轟”ブランドは2ターンキルを理想としておりミラーマッチでは相手もそれを目指すはずなので、そうなると[[《“罰怒”ブランド》]]による3ターン目の1ショットキルですら遅くなってしまう。そのサブプランを過信しない方がよいだろう。 [[S・トリガー]]による受けから[[カードパワー]]の高い[[ブロッカー]]を並べるデッキは、捲られたら終わりと言ってもよい。《ニクジール》のパワーを上回る[[《時の秘術師 ミラクルスター》]]クラスのブロッカーが2、3体並ぶだけで難儀するので、[[ロージアミラダンテ>ロージアミラダンテⅫ]]などは運次第と言える。 ---- *白単“轟轟轟”ブランド [#tac5a156] |[[《予言者クルト》]]|定番の[[光]]の1[[コスト]][[ウィニー]]| |[[《希望の親衛隊ラプソディ》]]|~| |[[《黙示賢者ソルハバキ》]]|実質1コストのウィニー| |[[《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》]]|ほぼクリーチャー面のみを使用| |[[《制御の翼 オリオティス》]]|[[ミラーマッチ]]で打点ずらしが光る[[ブロッカー]]付き[[コスト踏み倒し]][[メタ]]| |[[《赤攻銀 カ・ダブラ》]]|[[バトルゾーン]]には[[タップイン]]する。他にクリーチャーが2体以上あれば[[アンタップ]]する[[パワー]]7000の[[W・ブレイカー]]| |[[《瞬封の使徒サグラダ・ファミリア》]]|[[呪文]][[S・トリガー]]封じ| |[[《ヘブンズ・フォース》]]|合計コストが4になるように[[コスト踏み倒し]]できる2コストの呪文。手札削りで《“轟轟轟”》の早出しなどに貢献| |[[《紅の猛り 天鎖》]]|[[置きドロー]]| ウィニー戦術を光のクリーチャーに置き換えた構築。[[《ヘブンズ・フォース》]]で手札を激しく消費しつつ《“轟轟轟”》を早期に踏み倒すのが理想の流れ。コスト踏み倒しメタで1ターンだけでも稼げれば“轟轟轟”ブランド同型には大きな[[アドバンテージ]]を取れる。[[《瞬封の使徒サグラダ・ファミリア》]]のおかげである程度詰めの性能も発揮できる。 ---- **参考 [#j901e089] -[[デッキ集]] -[[《“轟轟轟”ブランド》]] -[[【速攻】]] -[[赤単]] -[[白単]]