#author("2018-08-23T18:24:22+09:00","","") *マナ回収 [#z2a92365] [[マナゾーン]]から[[カード]]を[[手札]]に[[回収]]すること。 [[水]]と[[自然]]が得意としている。 水文明以外のカードがマナ回収能力を持つ場合、なんらかの制限がついていることが多い。([[光]]文明は[[呪文]]のみ、[[自然]]文明は[[クリーチャー]]のみなど) |ミスティック・クリエーション UC 水文明 (4)| |呪文| |S・トリガー| |自分のマナゾーンからカードを3枚まで選び、自分の手札に戻す。| |ストーム・クロウラー UC 水文明 (4)| |クリーチャー:アースイーター 5000| |ブロッカー| |このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。| |このクリーチャーは攻撃することができない。| 基本的に、やむなく序盤に[[マナゾーン]]に置いたカードを後から使うための[[能力]]である。気軽に[[ドロー]]できない[[デッキ]]では[[手札補充]]の手段として重宝される。 また、[[マナゾーン]]の[[カード]]を再利用できるようになるため、[[プレイング]]の選択肢も増える。 すでに見えている[[ゾーン]]から[[カード]]を選ぶため、狙った[[カード]]を[[回収]]しやすく、単純な[[ドロー]]より効率がよくなることも多い。 [[《天真妖精オチャッピィ》]]や[[《再誕の社》]]を使い、[[墓地]]→[[マナゾーン]]→[[手札]]と経由させれば、擬似的な[[墓地回収]]にもなる。[[デッキ]]の自由度を上げるのに役立ってくれ、とりわけ[[コンボデッキ]]ではお世話になる機会が多い。 ただし、あまりに頻繁に使うと[[マナ]]が減り本末転倒なので注意。肝心な時にマナが足りなくなる場合もあるので、[[墓地回収]]等に比べて非常に[[プレイング]]が重要である。 -[[《ストーム・クロウラー》]]や[[《炎晶バクレツ弾》]]など、[[回収]]が[[強制]]であるものは[[デメリット]]能力として[[マナコスト]]が算出されている場合がある。 -[[《黙示賢者ソルハバキ》]]や[[《ハリケーン・クロウラー》]]など、[[手札]]と[[マナゾーン]]の[[カード]]を入れ替える[[カード]]もある。それらは[[アンタップ]]状態で[[マナゾーン]]に置けるため、置き直した[[カード]]でさらに[[マナ]]を払うことができる。 -[[ランデス]]には注意。マナ回収を使った次の[[ターン]]に喰らって計算を狂わされることもある。 -[[《獰猛なる大地》]]のような[[マナゾーン]]からの[[コスト踏み倒し]]、[[《無敵剣 カツキングMAX》]]のような[[マナ召喚]]を可能にする[[能力]]もある。[[手札]]を介さないで済むので使い勝手はいいが、その分[[殿堂入り]]になっていたり、[[マナコスト]]が重かったりするので一長一短ではある。 **代表的なマナ回収カード [#cdf933b7] -[[《黙示賢者ソルハバキ》]] -[[《光翼の精霊サイフォス》]] -[[《ストーム・クロウラー》]] -[[《ハリケーン・クロウラー》]] -[[《ミスティック・クリエーション》]] -[[《炎晶バクレツ弾》]] -[[《スナイプ・モスキート》]] -[[《カブラ・カターブラ》]] -[[《タイタンの大地ジオ・ザ・マン》]] -[[《二角の超人》]] -[[《黒豆だんしゃく/白米男しゃく》]] -[[《護精霊騎ヴァルチャー》]] -[[《超次元ホワイトグリーン・ホール》]] -[[《超次元グリーンレッド・ホール》]] -[[《魔天降臨》]] **参考 [#fb42b68e] -[[用語集]] -[[マナゾーン]] -[[回収]]