#author("2019-01-15T19:40:22+09:00","","") *アドバンテージ [#e3cdfc69] 「優位性」の意味。 [[カード]]の損得における数的な差など、[[プレイヤー]]間の有利不利のこと。 略して[[アド]]などと呼ばれることも多い。 また、「(自分の損):(相手の損、または自分の得)交換」と表記をされることもある。 [[アドバンテージ]]のわかりやすい例として、[[《スケルトン・バイス》]]を挙げてみると、以下のようになる。 +[[自分]]が[[《スケルトン・バイス》]]を使用。 + [[相手]]の[[手札]]を2枚墓地に置く。 + [[自分]]はカードを1枚使用し、相手の手札を2枚失わせたので、1:2交換。 結果的に自分の得が大きい場合は「アドバンテージが取れる」と言える。(上の例ではアドバンテージが取れている) 対戦を有利に進めるためには、積極的にアドバンテージを取りに行く必要がある。 1:2以上の交換ができるカードや、[[cip]][[能力]]などでアドバンテージを取りやすいカードは、比較的高く評価される。 -アドバンテージを失うことを[[ディスアドバンテージ]]ともいう。 -状況によっては、カード枚数が多くてもアドバンテージを得られるとは限らない。たとえば、[[手札]]が多くても[[マナ]]が足りなくて使えない場合などは、アドバンテージとは言えないこともある。 -アドバンテージは以下のように種類分けされることが多い。 --手札の枚数差を基準にする[[ハンドアドバンテージ]] --マナの枚数差を基準にする[[マナアドバンテージ]] --[[バトルゾーン]]のクリーチャーの数、質を基準にする[[フィールドアドバンテージ]] --カード枚数ではなく、勝利までの時間を基準とする[[テンポアドバンテージ]] --その他、[[《光神龍スペル・デル・フィン》]]や[[《アクア・ベララー》]]等によって相手の手の内を把握する[[情報アドバンテージ]]など いかにしてアドバンテージを「早く」「多く」取って行くかが、勝敗を分けるカギとなる。 -[[リセット]]は特定の[[ゾーン]](主に[[バトルゾーン]])の[[アドバンテージ]]を0に戻す能力であり、もともと[[アドバンテージ]]を多く取っていたプレイヤーほど損をする。また、オール[[ハンデス]]や全体[[除去]]は、対象が相手のみであれば[[アドバンテージ]]を引っ繰り返せる可能性があり、逆転の黄金パターンの一つである。アドバンテージを取る[[デッキ]]では警戒が必要。 **参考 [#y9462965] -[[用語集]] -[[アド]] -[[殿堂入り]] -[[《スケルトン・バイス》]] -[[cip]]