#author("2018-08-08T21:12:45+09:00","","") *《チョクシン・ゴー》 [#xd4956fa] |チョクシン・ゴー UC 火文明[ジョーカーズ] (4)| |クリーチャー:ジョーカーズ 4000| |自分の他のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップしてもよい。そうしたら、その攻撃クリーチャーをアンタップする。| [[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]で登場した[[火]]の[[ジョーカーズ]]。 他の[[クリーチャー]]の攻撃時このクリーチャーを[[タップ]]すればその攻撃クリーチャーを[[アンタップ]]できる。 自分の[[クリーチャー]]を[[アンタップ]]するといえば、[[《メタルコックのタイマー》]]が思い浮かぶ。そちらとの違いは以下の通り。 《チョクシン・ゴー》 ・[[パワー]]が3000高いため[[バトル]]や[[火力]]に強い。 ・[[種族]]が[[ゼノパーツ]]より有能な[[ジョーカーズ]]である。 ・場に出た[[ターン]]にも[[能力]]を使うことができる。 ・[[攻撃]]が通る前に[[アンタップ]]させる効果である。そのため[[S・バック]]で出た[[《ファンタズム・クラッチ》]]から[[攻撃]][[クリーチャー]]を守ることができる。 《メタルコックのタイマー》 ・[[コスト]]が1軽く、早く出すことができる。 ・[[攻撃]]していない[[クリーチャー]]も[[アンタップ]]できる。[[タップ能力]]を再使用したり、[[相手]]に[[タップ]]された[[クリーチャー]]も起こしたりできる。 ・[[攻撃]]後に[[アンタップ]]させることができる。そのため[[S・トリガー]]で出た[[《地獄門デス・ゲート》]]から[[アンタップ]]させたい[[クリーチャー]]を守ることができる。 どちらにも利点があるため使い分けが肝心である。 -[[《メタルコックのタイマー》]]と同様、[[《日向草》]]や[[《超鎧亜キングダム・ゲオルグ》]]と組んで無限[[攻撃]]が可能。 -消極的だが、自分の[[クリーチャー]]を[[殴り返し]]から守る使い方もある。 -モデルは信号機と小学校に通う児童を対象とした交通整理ボランティア。プロモ版の[[カードイラスト]]では、児童が横断歩道を渡るところをこのクリーチャーが交通整理しつつ信号機の役割を果たしている様子が描かれている。 **関連カード [#la6cb9ba] -[[《ジェット・ポルカ》]] **[[フレーバーテキスト]] [#dfc74345] -[[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]&br;&italic(){火文明の力を取り込んだジョーカーズが身につけた新能力、それが[[J・O・E]]! そして、J・O・Eを持ったジョーカーズたちを弾丸として撃ち出すのがジョニーの新必殺技、マスター・メラビートだ!!} -[[デュエマフェスパック Vol.3]]&br;&italic(){デュエマフェスの勢いは、もう止まらないッチョ! ゴーゴゴー!} **収録セット [#ada25838] -illus.[[Miyamoto Satoru]] --[[DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]] -illus.[[Shigenobu Matsumoto]] --[[デュエマフェスパック Vol.3]](P48/Y16) **参考 [#u4feea68] -[[ジョーカーズ]] -[[タップ]] -[[アンタップ]]